「よろず勉強会」を開催しました

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


「よろず勉強会」を開催しました

平成17年8月4日(木) 17時〜21時 法善寺横丁「カボチャの馬車」(お店の詳細はクリック)

司会進行:法務担当 坂本成也

1.糸川組合長の挨拶がありました。
2.出席者各自で自己紹介をしました。
3.日本賃貸保証?の問題解決事例のビデオを参考に見ました。
4.各テーブル単位で問題提起しました。
5.上記問題につき、ディスカッションしました。

○参加者は組合員・協賛会員・一般参加の大家さん合計25名となりました。(以下、順不同) 
山本(光)・上野・生島・谷口・山下(悠)・坂本(義)・荻野・塩川・川北・中村・古賀・山本(泰)・坂本(成)・蒲原・糸川・住吉(インテリア住吉)・戸江(トーエー技研)・吉永・河東・久里・岑・高谷・黒田・植田・千島 


( ご参加者からの感想 )
8月4日(木)昼間の暑さも落ち着いた午後5時、法善寺横丁の「かぼちゃの馬車」に新組合員さんのご参加も加え25名が集まりました。 (会場が法善寺横丁なんておしゃれ♪〜)
3グループに分けて賃貸経営問題の提案を募りましたところ、案外身近な内容でした。

1.今まで、水道代を賃料込みか一律に徴収していたのを、自治体の水道料金の値上げなどに伴って新たにメーター検針で徴収する方法や値上げするにはどうしたら良いか?

2.マンションのエントランスなど共有部分での強盗など、犯罪行為への対応について。

3.改修工事中の足場からの侵入盗について。(この窃盗は多数発生しているので要注意!!)

特に2・3については防犯カメラの導入などセキュリティ面にも気配りをしておかないと、我々家主としての管理責任を問われかねない大切な部分だと痛感しました。
 また、法務担当からは組合員さんの滞納事例として、現在訴訟中の中間報告(写真付き)があり活動の成果大でした。

後は飲み放題タ〜イム♪ グループからの笑いは絶えず、久しぶりに爆笑の連続でした。
楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまい、組合員さん増員の為のアプローチをする間も無く、騒ぎ過ぎてしまいました( 反省m(_ _)m )。 有意義で楽しい時間をありがとうございました。

今回参加できなかった皆さん、次回は是非参加されて、一緒に語り合いましょう。

よろず相談会会場風景 
yorozu01.jpg
月光仮面さんのお友達のお店だそうです。ご贔屓に(笑)

itoppi

「なんでも勉強会」で熱弁をふるう管理人さんです。
インターネットのホームページを使った、入居者募集のお話は入居された方の実績多数との事で、皆さん驚かれてましたね。
yorozu02.jpg

管理人

4年前に各室にLAN配線した新築インターネットマンションを建設して自作のホームページで入居者募集を行いました。
常時接続でネット料金は無料です。
募集15室に対して6室がホームページよりの大家直接契約でご入居頂きました。
特徴としてネットから自分で検索して入居された方はとても安定した長期入居状況であるということです。
メールによる問合せと内見は大体1回で成約しています。ホームページにスペックが全て掲載されているのが安心感につながったと思います。
当初ADSL1.5Mbpsのネットも、翌年には8Mbpsとなり12Mbpsを経て3年で光100Mbpまで高速化しました。
次は1ギガになることでしょう。


==法善寺横町マメ知識==
織田作之助の小説「夫婦善哉」で有名になった細長い石畳の路地の両側に小さな飲食店がぎっしりと並んで店を構えている横丁。
その横丁の南側にある法善寺の不動尊像は、「水かけ不動」として親しまれていて参拝者が絶えない。
所在地 : 大阪市中央区難波1丁目
交通 : 地下鉄「難波駅」より徒歩5分

浪速名刹三大不動の西向不動明王
houzenji1.jpg

お不動さん結構二枚目っポイ(管理人感想)

投稿日時: 2005年08月04日 22:39

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008