おおや倶楽部ニュース第49号(18年12月19日)

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


おおや倶楽部ニュース第49号(18年12月19日)

発行人 大阪生野共同住宅組合 〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27      tel&fax 06-6757-5956      http://www.ikujyu.com  info@ikujyu.com

◎おおや倶楽部ニュース

「賃貸住宅フェアー2006in東京」

にて

糸川組合長が

パネルディスカッションに

参加しました。


全国賃貸住宅新聞社からの要請で、糸川組合長が12月5日に東京ビッグサイトで開催された第12回「賃貸住宅フェアー2006in東京」の賃貸経営セミナーで、オーナー会の代表者が本音をぶつけ合う「オ
ーナーの会代表編」パネルディスカッションに大阪代表として参加される事になり、私も組合長にお願いして東京まで同行させて頂くことになりました。

組合長は、新聞で東京一泊、新幹線代込みの格安プランを発見!!なんと交通費より安いのに私は驚き、私の分まで予約して頂き、改めて組合長のマメさに脱帽致しました。

さて、いよいよ新大阪からひかり号でいざ東京へ出発!

格安プランだからホテルのグレードには、期待していませんでした。

ところが、どっこい! 立地も便利で建物も悪くない。当日は、ホテルの窓から、東京タワーと六本木ヒルズの絶景を眺めながら、糸川組合長と組合理念と今後の指針につて語り合い、一息ついて、居酒屋に繰り出して、焼き鳥を食べながら、焼酎のうんちくで締めくくり、帰りは、東京タワーを背景になりふり構わず記念撮影。

そして、コンビニでおやつと朝食を購入し、お互いエンゲル係数をチエックし帰路についた。

さて、フェアー当日、講師控え室で、各代表の方々と名刺交換させて頂きました。

パネラーは、大家さん学びの会代表 水沢健一氏、埼玉県資産経営協会 事務局長 近藤登志夫氏 、サラリーマン流不動産投資道場 幸田伸行氏、司会進行は全国賃貸住宅新聞社の西岡デスク殿でした。テーマは、西岡デスク殿より、借り手市場の中で家主は、何をするべきか?をテーマに話を進めていく事となりました。

冒頭で糸川組合長は「借り手市場の中、私達大家は情報交換し、学び団結していかないと、これからは資産は守りきれないのではないか?と、
「おおや倶楽部」大阪生野共同住宅組合は大家と、仲介業者や管理業者と、入居者との良好で対等な関係を築くため活動をしています」 と挨拶されディスカッションが始まった。

パネラーの皆さんの意見を纏めるとやはり、東京は景気が回復しているとマスコミでは報じられていますが、東京も未だに借り手市場であり、大家さんよりも業者の意見が強くなっている印象を受けました。

西岡デスクのスムーズな司会進行で流れるようにセミナー2時間は終わりました。

セミナー会場は、フェアー初日の11時スタートと言うこともあってか、入りは、まばらでしたが、中盤から徐々に大家さんが集まり、後半は熱心に聞き耳を立て見入ってる大家さんが目立ちました。

私達「おおや倶楽部」大阪生野共同住宅組合での活動が、少しずつ芽が出てきている様に思います。

少しでも多くの大家さんに組合活動を理解して頂けたら幸いです。             (BY 月光仮面)


家主の川柳 募集中

川柳を作ってみませんか。
家主の思いを五七五に込めましょう。 川柳は季語も不要。
日本人なら誰でも持っている 五七五のリズムにユーモアをプラス。
心にうかぶ言葉はそのまま川柳になりますよ。
勿論、ペンネームでも可能です。
是非、組合に投稿して下さい。

組合ニュースやホームページで、ご紹介させていただきます。
ファックス・PCメール・またハガキでもどうぞ!!!

※例えば「滞納の家賃もらって日本晴れ」るんるん

投稿日時: 2006年12月19日 09:52

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008