「物件見学会と第36回懇談会」が大阪市立社会福祉センターで開催されました

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


おおや倶楽部ニュースvol.79

○2月9日(月)
「物件見学会と第36回懇談会」が大阪市立社会福祉センターで開催されました。

☆ 報告事項
12月16日に忘年会が「道頓堀ホテル」、1月20日に新年会が「木曽路心斎橋店」で開催されました。

ホームページのサーバー変更・ページ内容変更が完了し、リニューアルされ動画の配信も行っております。

次回のパソコン教室は、以前に取り上げて好評だった「間取り図の作成・物件案内書の作成」の予定です。

リフォーム・メンテナンス費用の目安について(情報収集と発表)、懇談会で発表の予定です。

生野防火協力会「新年役員懇親会」に糸川組合長、坂本役員が参加しました。

2月27日(金)生野防犯協会の研修会に、糸川組合長、坂本役員が参加予定です。

新規加入案内 西本定由様が組合員に、(有)ロイヤルエステート様が協賛会員になられました。

本日の懇談会内容

見学会の感想について 
物件改装のイロハについて

***「おおや倶楽部」物件見学会・第36回懇談会 参加レポート***

今回の懇談会は、特別企画として三軒の改装物件見学とその感想・改装のイロハをテーマにした懇談会です。

動物園前をスタートに、大家さん協賛会員さんのご協力で物件を見学させて頂きました。

一軒目は、浪速区の「豊マンション」、ローコストでの改修工事の工夫や、人目を引くシャワーユニット設備等を見せて頂きました。
施工を行なった協賛会員トーエー技研さんも物件見学に参加していましたので、施工方法やコストの目安なども教えて頂きました。

二軒目は、中央区の「パルクマンタニ」、同じく協賛会員のコモドスペースさん施工物件です。
パナソニックの建具、床の磁石は建具が通ると飛び出してシッカリ建具を支え、最後はユックリ閉まります。
新しい設備に注目が集まっていました。
オーナーさんより、物件の動画DVDも頂きました。
お部屋の説明をDVDにまとめて、仲介業者さんなどにも渡しているとか・・・凄過ぎます。

三軒目は、生野区の「五十鈴マンション」、グリーン系の薄い外壁に、赤のポイントカラーが印象的な塗装工事をされていました。
物件が古いだけに、悩みも多いらしく皆さんから「ここをこうすれば」など意見が飛び交っていました。

夕方からは、恒例の懇談会です。
物件見学参加者の感想や、意見を述べ合います。
リフォームを行なった協賛会員さんも参加しているので、専門的なアドバイスなど、とても参考になりました。
また、物件改装のイロハについても、今回のような見学会との共催は、具体的で一番勉強になりました。

最後は、有志が集まった懇親会です。
業者さんの本音トークなども聞けて、新しい情報も頂きました。

************************************************


●物件見学には行きたいが時間が取れなかった・・・と言う組合員さんの為に、今回の見学会と懇談会の全てを動画でまとめて、組合のホームページでいつでも見られるようにしてみました。

閲覧方法詳細はFAX配信の組合ニュースを見て下さい。
物件見学会20090209


投稿日時: 2009年02月16日 00:03

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008