おおや倶楽部ニュースvol.69「第32会懇談会」が開催されました。

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


おおや倶楽部ニュースvol.69「第32会懇談会」が開催されました。


1.糸川組合長より、

開会の挨拶と参加者のご紹介、
ならびに下記報告事項の説明が有りました。

4月4日(金)組合事務所にて
平成19年度の決算・会計監査が実施され了承されました。

4月より組合の事務職は、中村さんとなりました。

平成19年度の総会は、5月20日(火)木曽路(北巽店)にて18時より開催予定です。

次回パソコン教室は5月27日(火)16時〜18時 内容は表計算ソフトを使った「やさしい家賃管理」

老朽賃貸住宅の有効活用提案について情報収集し、今後懇談会等にて報告します。

事務所のPCにつき、XP以前の機種は使い勝手が悪いので、パソコンを購入予定。

低価格で家電製品が処分できる方法について

懇談会20080415-1

2.本日の懇談会テーマ

 「年金・介護・入院・健康保険の仕組みについて」
講師 道林宏之氏 (アクサ生命)

 「配線工事不要!携帯でオートロック解錠」   
講師 酒巻俊樹氏 (ライブオンデマンド)

****「おおや倶楽部」第32回 懇談会 参加レポート*****

 まずは、糸川組合長より開会の挨拶と参加者のご紹介、報告事項がありました。

低価格で家電品を処分できる廃品回収業者について2〜3社具体的に紹介がありました。
必要な方は、組合事務所までお問い合わせください。
 本日の懇談会の第一部は、後期高齢者医療制度が問題を残してスタートし、私たちの老後はどうなるのと思っていた矢先にタイミング良く、健康保険・遺族年金・老齢年金・公的介護保険について、良く解る図解入りのパンフレットで説明を受けました。
 生命保険の売り込みは一切なさらずに、病気になった時や介護を受けた時の費用はどの位か?具体的に平均的サラリーマンの家族で試算して教えて頂きました。
 お人柄がにじみ出た説明でした。
 皆さんTVのCMに乗せられて保険に入りすぎていませんか?
 家族構成を考え、公的社会保険や健康保険でカバーしきれない金額は、幾ら位なのかもう一度考えてみる必要があると感じました。

 第二部は、「既築の集合住宅にオートロックを38万円で導入」という優れもののご紹介です。
 エントランス扉の鍵を電気モーター錠に取替え、電気錠の制御盤に受信専用電話機を接続するだけで設置は完了します。
 大掛かりな配管や配線工事は不要です。開錠には、携帯電話(固定電話も可)を使用します。入居者の携帯電話から制御盤側の携帯電話に1回着信させるだけで開錠OK!
 扉は閉めると自動施錠されます。
 入居者の通話料負担無しで、ランニングコストは、月980円との事です。
 また、インターネットを使った防犯カメラ(WEBカメラ)「撃退機能付き遠隔監視システム」は、管理人不要・不審者には声で威嚇・照明のオンオフも出来る「セルフディフェンス型防犯システム」としての活用を提案して頂きました。
 比較的低価格で不法投棄・滞納者の監視・不審者の監視等が可能になります。
 酒巻さんは、うらやましい位、頭が良いですね。 

講師のお二人は、熱心にご説明くださり、大変ありがとうございました。


*************************************
物件の町会加入で、隣同士顔の見えるコミュニティ作り。良好な賃貸住宅経営につなげましょう。

投稿日時: 2008年04月23日 00:28

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008