おおや倶楽部ニュースvol.63

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


おおや倶楽部ニュースvol.63

「第3回パソコン教室」
が開催され仲間達が楽しい時間を過ごしました。

本年8月に開催しました「第2回パソコン教室」(初心者コース)も好評のうちに終了し、次回開催の要望も早くから出ておりました。

そこで、今回はワープロソフト経験者以上の方を対象に、賃貸住宅経営者に必須の「間取り図作成・物件案内書の作成」をお勉強しました。

20071128181929.jpg

【日 時】平成19年11月20日(火曜日) 午後4時〜6時
【場 所】「おおや倶楽部」大阪生野共同住宅組合 
     千日前線 小路駅 東南へ徒歩5分
     大阪市生野区小路東2丁目21番27号 
     Tel&Fax 06-6757-5956 

******「第三回パソコン教室」参加レポート*****

組合事務所にて、第2回パソコン教室が開催されました。
最新の間取り図作成ソフトでは、作動しないOS(XP、Me、2000、98などのオペレーションソフト)の方がおられるので、少し古いですが「間取りっど2」のソフトを使い、間取り図作成の講習です。

賃貸業界で関わる以上、間取り図作成は必須で、自分で作成できることは、とてもスキルアップになりますね。

そのためか?生徒は9人にも及び、組合事務所が狭く感じる大盛況になりました。
生徒に配られた手製レジュメも、一つの動作ごとに順序が書かれており、とてもわかりやすいです。

組合長が講師になって、講義がスタートです。

あちらこちらから、「出来ない」「どうするの?」と声が出て来ましたが、講師の面々が、マンツーマンで指導してくださいます。

指導はゆっくり丁寧で、全員が出来るまで待っていただき、有難たかったです。図面上で壁を作って、仕切りを作って、次に設備類を配置していきます。
実際の縮尺を縮小して作成するので、改装する時にも、予想間取りを作る事が出来るんですね。いろいろ夢を描いて、計画が出来ます。

私自身は、正直言うと、間取り図作成は苦手で避けていましたが、これなら楽しく作れる自信になりました。

20071128182052.jpg

また、物件案内書の雛形もコピーさせていただき、それに自分の物件条件に書き換えるだけで完成出来ます。

なかなか一からエクセルで作る事は、大変ですもの。(笑)
下準備が大変だったんだろうなぁと思いましたし、お陰さまでとても楽しく教室は終了しました。

講師は、組合長をはじめ、Oさん、Yさん、助っ人のYさん。
ひよこ生徒の代表として、本当にありがとうございました。 
(ひよこ猫)
*********************************************

賃貸物件の町会加入で、となり同士顔の見えるコミュニティ作り。
良好な賃貸住宅経営につなげましょう。

投稿日時: 2007年11月28日 18:22

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008