おおや倶楽部ニュースvol.62「第30回懇談会」が開催されました。

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


おおや倶楽部ニュースvol.62「第30回懇談会」が開催されました。

(紙面の都合で一部報告事項を割愛しました)

1.糸川組合長より

開会の挨拶と参加者のご紹介、ならびに下記報告事項の説明が有りました。
20071022121412.jpg

「全国地域安全運動 大阪府民大会」

10月5日(金)青少年会館文化ホールにて開催され、防犯功労
者に糸川組合長が大阪府警察本部長と大阪府防犯協会連合会会長の表彰を受けました。 

「全国地域安全運動 生野区民大会」

10月11日(木)生野区民ホールにて開催され、防犯功労者
に坂本役員が生野警察署長と生野防犯協会会長の表彰を受けました。

 第2回パソコン教室開催予定 

物件案内・間取り図の作成講習、日程決まり次第ご案内します。

 忘年会について 

12月19日(水)18時より道頓堀ホテルでの開催を予定しております。  

 協賛会員 西川弁護士の紹介状発行について 

組合員の誰が?どんな内容で?相談に行かれたか、確認
出来ないケースがありました。組合事務所が状況を把握出来るように、紹介状を作成する事としました。

2.懇談会のテーマ

 「ローコストでインターネット導入」

講師 イーブロードコミュニケーションズ? 吉井様
20071022121417.jpg


 「塗装の基礎知識」

講師 富士塗装興業? 米増様
20071022121422.jpg


  2007賃貸フェアin大阪 参加報告

参加者より感想発表

*****「おおや倶楽部」第30回 懇談会 参加レポート********

朝晩は過ごしやすくなりましたね。
今回参加は32人の大勢で、会場はお勉強の意欲満々な家主さんで熱気も感じました。

まずは「ローコストでインターネット導入」イーブロードコミュニケーションズさんは賃貸住宅フェアーにも出展していました。
N役員さんは早くからインターネット無料接続をされていて、私は以前からすごく関心がありました。
物件の差別化や価値の向上!!「光インターネットが24時間使い放題」って素敵だと思いませんか?
私が入居者なら喜ぶだろうな〜このシステムはウイルスチェック付き・メールアドレスサービス付き・サポート体制も万全、引越と同時にインターネットが使えるって便利だし、コストは他社と比べると安価でした。
やがてはインターネット無料接続も標準設備になるのかしら・・? 

次は「塗装の基礎知識」富士塗装興業さんの代表から直々に塗装のイロハを教えていただきました。
塗装の役割・材料・色選びは、同系色または濃淡色で納めたほうがスッキリときれいに仕上がるそうです。
建物と人の健康管理は同じで早めの手当(塗替え)が必要でサビや塗装の浮きを発見したら、こまめに補修するなど、メンテナンスを欠かさない事が大切です。
うちの非常階段(鉄製)もそろそろサビが出てきているから、早めの手当をしないと重症になってからでは強度は低下するしコストも高くつくよね。
もう一つ重要な事は見積り書の見方、とにかく一式はダメです。
例えば、塗装面積や単価を出して、明細を明らかにする。
契約書を必ず取り交わし、施工計画書を出させて、絶対に業者まかせにしない事。
キーポイントの解説はとても有り難かったです。
印象に残ったのは「当社は他社とくらべると高いですがキチンと責任をもって仕事をします」とキッパリ言われた事です。
なぜだと思います・・
せっかく足場を組んで3回塗りの所を2回で終わらせて、その上塗料を標準以下に希釈されても我々素人には判断がつきません。
結果、塗膜の持ちが悪く標準的経過年数まで持たないなんて事になりかねませんよね。
塗装は特に信頼できる業者さんでないと大切な財産を任せられないですね。

******************************************************


コモドスペース「リノベーションパック 賃貸マンション再生見学会」開催のご案内     

○ 日 時 10月29日(月)午後2時〜4時 要予約
○ 場 所 天王寺区上汐3丁目 
      地下鉄谷町線・千日前線 谷町九丁目駅 
      5番出口 徒歩5分
○ 申込み 
TEL06−6533−5167 
FAX06−6533−5140 
コモドスペースへ直接ご連絡下さい。

---------------------------------------------------------
賃貸物件の町会加入で、となり同士顔の見えるコミュニティ作り。
良好な賃貸住宅経営につなげましょう。

投稿日時: 2007年10月22日 12:05

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008