●おおや倶楽部ニュースvol.60

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


●おおや倶楽部ニュースvol.60

「貸住宅フェア2007in大阪」不参加について

昨年度も参加し、講演では満員の盛況を頂きました賃貸住宅フェアですが、
本年度も賃貸フェア参加する件につき、数ヶ月前より「全国賃貸住宅新聞社」と協議をして参りました。

また、組合員皆様にも参加を前提にお知らせしておりましたが、全国賃貸住宅新聞社の担当者との行き違いにより、今回は参加に至らず大変残念な結果となりましたので、下記に不参加に至った経緯をご報告いたします。

『当組合の6月5日の役員会で、今年の大阪の賃貸住宅フェアで何か参加できる企画は無いかと議題に上がり、議論の結果、賃貸経営問題に関するグループ単位のディベート企画を提案する事となりました。

当組合の坂本役員より連絡しました所、賃貸住宅新聞社・手塚康輔氏より改めて組合に連絡頂き、6月28日に来阪される折に組合にて打合せたい旨のご回答を頂きました。

当日は、役員4名にて1時間以上打ち合わせをして、前述の企画内容を話し、手塚氏も内容について充分に理解され納得しておられ採用してもらえるものと、参加者全員が手応えを感じておりました。

しかし翌週に連絡しますと言ったまま・・・企画申し入れから三週間を経過し、再度問合せのご連絡してもご返事を頂けませんでした。

役員数名にて協議の結果、おそらく組合の提案は却下となったのであろうと、手塚氏に断りの気を使わせてもと思い、ファクスにて(7月21
日)辞退の連絡をしたのです。

そして、7月24日になり手塚康輔氏から、組合の提案は無しになった旨、連絡を頂き、その際大家さんの討論会に2名ほど参加協力して下さいとの要望がありました。

その後、購読している賃貸住宅新聞を開いてみると、今年の大阪フェア案内に、当組合の提案に大変よく似た企画が掲載されてあり非常に驚きました。

まさか全国賃貸住宅新聞社ともあろう会社が、当方の企画を断りも無く使われるとは考えもしなかったのですが、、
組合としても6月28日の提案から採用を前提に定例の役員会のみならず、一般組合員様にも組合ニュース・定例懇談会でお話して参りました関係上、経緯について報告する義務が生じておりますので、
賃貸住宅新聞での企画の詳しい内容と経緯などお知らせ頂けますでしょうかと7月31日に「質問状」を送付いたしました。

8月2日になって手塚氏から、質問の回答が参りましたが「打ち合せの時点より、自社の企画に協力してもらう形で、参考として意見を聞いた」との理解出来ない内容のFAXが来ました。

結果的に当初より提案していた形で参加出来なくなった事と、、
上記の経緯でも分る様に、全国賃貸住宅新聞社の担当者と意思疎通が図れていないことが明確になり、本年は賃貸住宅フェアに参加してもトラブルの発生が懸念されます。

そこで、パネリスト参加の申し入れについても、組合として参加を辞退致しました。』


※今回の経緯について、内容は紙面の関係で短縮してお知らせしています。
詳細を知りたい方は組合までご連絡下さい。

--------------------------------------------------------
☆ 家主の川柳  投稿紹介
「短冊の 願いはひとつ 満室に」
「滞納だ 鬼に金棒 保証会社」
「家主業 気配り目配り おこたらず」   By 天神祭り
--------------------------------------------------------

賃貸物件の町会加入で、となり同士顔の見えるコミュニティ作り。良好な賃貸住宅経営につなげましょう。

投稿日時: 2007年08月17日 14:26

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008