おおや倶楽部ニュースvol.57

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


おおや倶楽部ニュースvol.57

「おおや倶楽部第28回懇談会」開催

平成19年6月19日大阪市立社会福祉センターにて開催
20070624010521.jpg

1.開会の挨拶と報告事項 

糸川組合長より、開会の挨拶と参加者のご紹介、
ならびに下記報告事項の説明が有りました。

定款改定について

昭和38年の組合発足より、初めての定款改定が
平成19年6月1日実施されました。

不当要求防止責任者講習

8月28日(火)13:30〜16:30に開催されます。
会場はプリムローズ大阪 
地下鉄谷町線・中央線「谷町4丁目」徒歩3分 
後日、案内送付します。

役員人事

平成19年度の役員が決まりました。 
広報担当の坂本義光さんは退会され退任となりました。
新役員には総務担当で荻野珠紀さん、
法務担当でY豊彦さんが決まりました。
後日、案内送付します。

町会加入について

防犯・高齢者サポートとして、組合員さん所有物件につき
各町会への加入を促進します。
今後、組合ニュース等で度々加入を促進していきます。

出張懇談会

仕事の都合やご高齢で懇談会にご参加できない方の為に、
地域で寸劇や勉強会を開催します。
「出前!!おおや勉強会」として、
第一回は7月17日(火)18時より 
東中川会館「老人憩いの家」
近鉄今里駅 徒歩5分 
“家賃滞納”の寸劇 
保証会社の解説 を予定。後日、案内送付します。

2007賃貸住宅フェアin大阪 

9月14日(金)15日(土)
参加ついて坂本法務担当役員より提案を打診(参加は未定)
内容は賃貸経営問題に関するグループ単位のディベートを予定。

事務職の交替 

組合事務職が荻野さんから川越さんに替わりました。
よろしくお願いします。

協会行事

5月に防犯協会・公衆集合場防火協議会・防火協力会の
各総会が開催され、糸川組合長・坂本役員が参加しました。

3.本日の懇談会

「賃貸借契約書Q&A」
講師 坂本 法務担当役員
20070624010559.jpg
トラブルのやり取りVTR上映のシーン

4.本日の「ワンポイント アドバイス」 

「クロスの簡単補修」講師 山本 総務担当役員

協賛会員さんの紹介
20070624010638.jpg
防災機器販売、設計、施工、メンテナンスの「?マトイ」さん
http://www7.airnet.ne.jp/matoi/


20070624010747.jpg
リフォーム・リノベーション設計・施工の「G-FLAT?」さん
「G-FLAT?」さんは今回新規に協賛会員に加入されました。
http://g-flatrenovation.com/

*****第28回懇談会 参加レポート****
by おおやあひる

最近は女性の社会進出が活発になり、当組合でも女性役員さんの
活躍が期待されているとか・・組合長のお言葉でした。

今回のテーマは「賃貸借契約書Q&A」大家さんにとっては重大な
内容で、家主サイドに立ったお手本に近い契約書をいただき、
その内容について質疑応答がされました。

一例として、入居者から夜に電話で会社に鍵を忘れて
部屋に入れないので鍵を持って来てほしい。
このような場合でも特約に例えば「実費¥3,000円と交通費を
請求できる」と記載があれば請求しやすくなります。


また方法として

1)入居者に鍵を取りに来てもらう 
2)1が出来ない場合には特約に従う。

う〜ん、なるほどねェーでも今更、特約入れられへんわなぁ。

でも、新規契約からは鍵について特約をいれようっと!!
そうそう鍵を落とした人には鍵交換代金も具体的に契約書に
書き入れとこう! 

もう一つ、顔写真と免許証のコピーが契約時に必要なんです。
顔写真があると、また貸しされている場合発見しやすいん
だって。

でも、顔写真の無い部屋あるわ。
それに、最近の男の子同じ顔に見えちゃうの私だけ?
もっとしっかりしないと困るのは自分なんだからね。

またもう一つ、家賃保証会社に加入必要という意志もハッキリ仲介業者に伝えないと、業者は面倒で手間を省こうとするらしいです。

契約のルールを決めるのは、私たち家主です。

仲介業者の勝手にされない為にも、知識を得て理論武装しないとね。

その後、ビデオタイムがあり悪質入居者VS管理業者の
生々しい対決を見て、あんな悪質入居者が居たら困るわ〜!!
良い入居者さんが退去してしまう・・

緊張感のあるビデオでした。

だから、契約書が重要なんでしょうね。
そうそう、チェックリスト表で入退去時の部屋内のチェックも
忘れずに、そうする事で退去時のトラブルが防げます・・・

だって。

さすがプロだね!!「よーく 考えよ〜 お金は大事だよ〜 契約書も大事だよ〜」今日の懇談会では普段のお仲間に加えて、一般大家さんや新しくお仲間になった大家さん・協賛会員さんなど沢山ご参加されて満席で、用意されていた資料も足らなかった様です。

===========================================================


おおや倶楽部ニュースvol.57
FAX配信2007.6.22

投稿日時: 2007年06月22日 21:22

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008