おおや倶楽部ニュース vol.36

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


おおや倶楽部ニュース vol.36

「忘年懇親会」開催

日時:平成17年12月21日 水曜日 18時〜21時
場所:「道頓堀ホテル」(東洋人・アフリカ人・アラブ人・西洋人の4体の大きな顔柱が目印!)
会費:¥6.000円(中華料理と飲み放題のセット)

司会    坂本役員
年間報告  糸川組合長
感謝状贈呈 山下さん 蒲原さん
乾  杯  木村相談役
会  食
中華料理+飲み放題+記念撮影。
色々あった一年を振り返り集まった皆さんで意見交換会、
また協賛会員さんも参加されてリフォームの見積もりや意見交換もされ
ビンゴゲーム等で楽しいひと時を過ごしました。

「おおや倶楽部」忘年会 感想文

今年も色んな事がありましたが、私たち家主業には風当たりの強い気がする一年でした。
でも、今宵は忘れて大いに楽しみ&食べ&飲み(飲み放題)ましょう! 
まずは、今年一年を振り返って十大ニュースの発表〜。

最近話題の耐震偽装問題は、私達にも関係する重大事、事件の推移がとても気になりますね。

続いて、組合に功労の有った方々に「感謝状と記念品」の贈呈です。
組合員さんの増員・勧誘活動にご尽力された、山下さん 蒲原さんのお二人に組合長より感謝状が授与されました。

そして、いよいよ乾杯〜♪宴の始まりです。
20051221-01.jpg

美味しい中華料理とお酒で盛り上がってきた所で、お楽しみのビンゴゲームです。
ほろ酔い加減も丁度良く全員(24人)が盛り上がります。
「おしい!」「あと1つ」「そろそろくるで〜」「リーチ」「あぁ〜」

さまざまな歓声があちこちで、今年の特賞は電動式シュレッダーでした。
実は私も秘かに狙っていましたが・・・・
きゃーーーハズレハズレで、ビンゴ一位の坂本(義)さんに持っていかれました〜、、
残念でした(笑)
20051221-02.jpg

他には、たこ焼き機もありましたよ!寒い冬に最適な入浴剤や結構良い景品.が沢山・・・
ダイエットボールが当たった熟女の感想は「3ヶ月後の私を見て下さい♪」と力強く断言されてました。

各テーブルでは笑い声がいつまでも続き、楽しい時間は早く過ぎました。
今年、参加出来なかった組合員さん皆さん、次回の忘年会、または新年会を是非ご一緒に楽しみましょう。

所で、一つ気になる事があります景品に「セレブになれる」缶詰があり、、、
司会の坂本さんがゲットされましたが、缶詰の中には一体何が入ってたんですか???

またこっそり教えて下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

月光仮面リポート

私こと月光仮面は、忘年会でセレブの秘密GETしました。
忘年会、皆さん楽しかったですね。私は、恒例のビンゴゲームの司会、進行しつつ、自らも、ビンゴで商品をGET!!しました。 

ビンゴゲームでは大和ハウス様のご挨拶が非常に
ユーモアーがあって皆さんに大受けでした。 
20051225232218.jpg
<こちらが、ダイワハウス工業の担当の植田さん ヨロシクです>

さて、話は戻って、、、
私(月光仮面)は、ビンゴゲームで何やら怪しい缶を獲得しました(爆)
缶の説明文によると、、、
「ココロもカラダもケアーして、ピカピカのいい女になる!為のグッツが詰まっています。」と書いてありますが私は男なので・・・
ピカピカのいい男には、なれないようです(笑)

まだ缶は開けていませんので、開けましたらまた書き込みます。

20051221-03.jpg

コレが噂の怪しい缶詰・・・「セレブの秘密♪」
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最後に記念撮影
20051221-04.jpg

----------------------------------------------------

家主のミ・カ・タ・? 月光仮面


契約はどの時点で成立しその場合は、手付け金は返却しなければいけないのか?

厳密に言うと、契約は双方の合意があれば成立するものであり、「契約書がな
ければ契約は成立しない」という考え方はされていません。
ですから、実際の取引の場においては、申込者が重要事項説明を受け、入居希
望の意思表示として預り金(申込証拠金)を支払い、それを受けた貸主が入居を
承諾して、その旨を仲介業者に伝えた時点をもって契約の成立と見なしているケ
ースが大半を占めています。

契約成立までの一般的な流れは、次のようになっています。

(1)  貸主が媒介業者に対して、物件の媒介(仲介)の依頼をする。
(2)  媒介業者が一般の借主(消費者)に対して、物件の広告(提示)
   をする。
(3)  借主が媒介業者に対して、物件の案内(書面による説明以外の情
   報提供)を求める。
(4)  媒介業者が借主に対して、書面を交付した上での物件の説明
  (重要事項説明、契約書面の提示など)をする。
(5)  借主が媒介業者に対して、預り金(申込証拠金)を支払う。
(6)  媒介業者が貸主に対して、借主の契約意思の確認を証する書類
   (入居申込書など)を送付(電話などでの連絡も考えられる)
   して、貸主の契約意思を確認する。
   【到達主義】(民法第97条)

〔ここで注意〕
 次の(7)に至らない段階で、借主側から申込の撤回があれば、
 媒介業者あるいは貸主は預り金(申込証拠金)を借主に返金しな
 ければならない。
 
(7)  貸主が媒介業者に対して、契約意思を伝える。
   (貸す・貸さないの意思表示)

〔ここで注意〕
 この段階で貸主から契約意思の発信(表示)があると、貸主と借主の
 双方の意思が一致することになり、契約が成立したとみなされる。
 そのために、預り金(申込証拠金)は、手付金として処理される。
 借主が申込意思を撤回する場合、
 それは「契約の解除」となるため、手付金を放棄しなければならな
 い。
 この場合、 貸主の契約意思は必ずしも借主に到達しなくてもよい。
 【発信主義】(民法第526条)

(8)  媒介業者が借主に対して、貸主の契約意思を伝達する。


--------------------------------------------------------

投稿日時: 2005年12月25日 22:20

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008