「第21回 賃貸住宅経営者懇談会」が開催されました。

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


おおや倶楽部ニュース VOL.38

「第21回 賃貸住宅経営者懇談会」が開催されました。

平成18年 2月22日(水曜日) 

午後6時00分〜大阪市立社会福祉センターにて

● 開会の挨拶と報告事項

 生野防犯協会研修会が3月2日開催予定。
海上保安庁巡視船・神戸空港見学に組合5名参加。

 大阪ガス「NEEDS倶楽部」セミナーが2月15日ドームシティガスビルにて開催されました。
内容は「税制改正と新会社法」「住宅用火災報知器の設置義務の法令化」について。

 寝屋川の管理会社マエダエステート様にて「トラブル解決事例」セミナーが2月26日開催予定。

 アパマンショップ「みやび塾」のオーナーセミナーが2月11日マイドーム大阪にて開催されました。
内容は「高齢者賃貸住宅の動向について」でした。

 積水化学セミナー案内「満室経営実践セミナー」 

本町の大阪会館にて
2月25日(土)13:00 成功事例見学会 3月11日(土)耐震構造見学会

 「あおい協助会」について  

自殺・他殺が原因で、貸室が空室になる損害に対し一定の金額補填をする新しい補償制度です。詳しい内容は組合事務所にパンフレットがあります。


● 本日のテーマ『防犯の心得、鍵の取替え方』

 「防犯の心得」 

最近の犯罪増加に伴って、賃貸物件でもより高度な防犯設備が求められる様になってきました。
今回は当組合役員の坂本成也さんから最新事例につき講習いただきます。

「錠の取替え方」

錠に関する過去の色んな事件などがあって、今では入居者が入れ替われば、殆どの大家さんは錠の交換をされていると存じます。
すべて鍵屋さんに任せていると結構高くつきます。
今回は、当組合監査役の川北さんのご友人で、錠関係の仕事を永くされていた荒木様に実技を交えて講習いただきます。


--------------------------------------------------------

*** 懇談会に参加して ***

今年始めての懇談会です。
会場は、以前からご参加のお馴染みさん達に混じって、懇談会へのご参加が始めての組合員さん達、それと新規ご参加の大家さん達と、積極的に勉強される大家さん達が増えてほぼ満席状態です。
組合長の各種報告のあと、本題の開始です。
今回は満室経営維持に欠かせないセキュリティがテーマです。
最初の「錠の取替え方」ではプロの技術屋さんから錠の種類や構造、錠を注文する場合の測り方のポイント、ピッキングに強い錠やスペアを作れない鍵など盛り沢山の内容。
実際にシリンダーを交換してみて疑問がとけ、コツがわかりました。
さすがプロ直伝!! 
今付いているシリンダーをピッキングに強いシリンダーに交換するだけで、ピッキングが防げます。
女性でも案外と簡単に交換できるし、自分でやれば安上がり!!
是非チャレンジしてみては?と思います。
次の「防犯の心得」は当組合役員の坂本成也さんから。
PCプロジェクターで最近の侵入盗被害状況の説明を聞き、他人事ではないなぁと痛感でした。
侵入盗の発生は、特に中高層建物が狙われやすく、最上階や角部屋は人目に付きにくく侵入されやすく防犯性の高い錠や防犯カメラが予防効果を発揮します。
また、駐車場の管理にも防犯カメラが最適で、カメラを取り付けてインターネットを使い自宅のモニター(パソコン)で監視できるシステムが有り、良いなぁと感心しました。
入居者の方達の安全・安心の提供が、大家さんの順調な経営につながる事を実感しました。
今の時代に沿ったセキュリティを教えてもらい、今回もまたまた勉強になりました。
でも、帰りの雨はつらかったなぁ・・
だけど、会場近くのお仲間Iさんが直ぐに傘を数本持参いただいて濡れずに帰る事が出来ました。
Iさんに感謝・感謝。いつもながら、助け合えるお仲間がいるって素晴らしいなっ。                         

--------------------------------------------------------


投稿日時: 2006年03月01日 19:00

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008