シェアハウス「神戸駅前COMLET供弉装見学会

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


おおや倶楽部 第14回ランチミーティングが3月15日(火)開催されました

高速神戸駅前に有るシェアハウス「神戸駅前COMLET供弉装見学会

今回は、I役員の高速神戸駅前に有るシェアハウス「神戸駅前COMLET供弉装見学会、1月に戸建て改装見学会を実施したI組合員の「コティ本町」のお話し、その後は神戸ハーバーランドumie のフィッシャーマンズマーケットで、ランチを楽しみました。

前日の雨とは打って変わって良いお天気の中、JR大阪駅中央改札口にて10時30分の待ち合わせ、阪急梅田駅から特急で高速神戸へ移動し、駅前のシェアハウス「神戸駅前COMLET供廚謀着です。

I役員が昨年購入された複合ビルで、元々1階は焼き鳥屋さんで2階は建築事務所のテナントが入居されていましたが、問題は所有者の自宅使用だった3・4階をどうするか?思案された結果、収益性の見込めるシェアハウスに改装された物です。

また隣地も売りに出たと言う事で購入されて、コインパーキングをご自身で設備され運営中です。

ビルは外壁の改装も綺麗に終わり、シェアハウスも既に3室が予約が入っているそうです。まず、見学は共用のダイニングキッチンから、お風呂やトイレ、各個室や屋上まで見学させていただきました。

資金の有効利用を図る為、使える物は出来るだけ現在有るものを利用しながら、思い切って使うべき所には使う発想で、既にシェアハウスをされている経験を随所に活かされて、素敵な内装に仕上がって、見学者一同も感心しきりでした。

その後は共用リビングスペースをお借りし、活発な質疑応答がなされました。

また、1月に戸建て改装見学会を実施したI組合員の「コティ本町」の入居者が決まったと言うことで、ご本人から初めての戸建て賃貸改装に踏み切るまでの気持ちや、動き出してからの複数の協賛業者さんとの見積もりの交渉、業者さんが決まって改装工事の発注から仕上がり、また複数の仲介業者さんとの交渉そして入居申し込みまでを、具体的な工事金額や賃貸条件交えお話しいただきました。

 その後は、「神戸駅前COMLET供廚らお天気の良い中を徒歩で、神戸ハーバーランドへ向かいました。徒歩圏でこんなお洒落な複合施設が利用できるのはうれしいですね。 umie(ウミエ)のフィッシャーマンズマーケットは、リーズナブルな料金で品揃え豊かなシーフード料理が楽しめ、窓からは神戸ハーバーランドの絶景が楽しめ、皆さん大満足でした。

投稿日時: 2016年03月16日 08:00

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008