11月21日(木)グローブカフェで「第3回ランチミーティングを開催しました

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


11月21日(木)「第3回ランチミーティング」を開催しました。

「グローブカフェ」で「第3回ランチミーティング」

報告事項(いずれも、詳細は組合事務所へお問い合わせ下さい)

9月に開催し、是非続けて欲しいと好評だったランチミーティングの3回目を開催しました。

おおや倶楽部「第3回ランチミーティング」参加レポート

131121-1.jpg 131121-2.jpg

近鉄布施駅よりタクシーで約5分の「シェ・ノワ」で行いました。

「シェ・ノワ」は東大阪の伝統ある欧風レストランです。築70年のイギリス風の木造の建物とヨーロッパのアンティーク調のインテリアがたいへんに落ち着いた独特な空間を創りあげている風格あるお店です

当日、出席者は7名(1名様は体調不良で当日ご欠席)でした。

お料理が来るまでは店内の見学タイム、出席者の方々は、お店の各フロアやインテリアを興味深げに見学なさっていました。
それから、美味しいお料理をいただいてすこし落ち着いたところでそれぞれの近況報告と活動報告。物件の購入や売却を検討されている出席者もいらして、それについての結構突っ込んだ意見交換がされました。
その他にも管理会社や業者さんお客様との付き合い方や鍵の事、最近の空室の事など話題は多岐に及びました。

午後3時前頃レストランを後に、タクシー約5分の私共の所有物件「Nマンション」リフォームが完成したばかりのお部屋を見ていただきました。
去年は301号室を同会員のKさんにデザインをお願いして、***万円の予算を組んで大リノヴェーションを敢行致しました物件です。

今回リフォームしたお部屋は、予算を***万円に絞って、私自らがリフォームプランをたてました。
賃料は*万円、(***万円でリノヴェーションしたお部屋は*万円の賃料でご入居中です。)今後は予算を絞りながら費用対効果をみていきたい、と思っております 皆様より有益なご指摘を幾つかいただきました。

やはり客観的にみていただかないと分からない事って、色々ございますね。
ここでも御話が再び盛り上がりまして、気が付きますともう4時はとうに過ぎていたかと思われます。
布施駅まで歩いて(物件より徒歩約5分)、そちらで解散致しました。

今月も楽しく、有意義な会でした。ご出席下さいました会員の方々、ありがとうございました。
今回出席できなかった方々、機会ありましたらご参加下さいね。
(平成25年11月25日おおや倶楽部 I)

投稿日時: 2013年11月29日 07:42

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008