9月19日(木)グローブカフェで「第2回ランチミーティングを開催しました

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


9月19日(木)「第2回ランチミーティング」を開催しました。

「グローブカフェ」で「第2回ランチミーティング」

報告事項(いずれも、詳細は組合事務所へお問い合わせ下さい)

7月に開催し、是非続けて欲しいと好評だったランチミーティングの2回目を開催しました。

おおや倶楽部「第2回ランチミーティング」参加レポート

前回に続いてご参加の6名に、新たに2名が加わり女性6名と男性2名の参加となりました。

今回は、谷町の高津神社に隣接するレストラン「グローブカフェ」をお借りして開催しました。

一歩足を踏み入れて分かる、緑の中の素敵な佇まいに一同暫くは、周りをキョロキョロです。

落ち着いてからは、お目当ての美味しいランチに舌鼓、ボリュームもタップリで、食べ過ぎに注意ですね。

食事中も楽しい会話が弾んでおりましたが、今日は時間も有ると言う事で、デザートが来る頃になって、漸くそれぞれ自己紹介と物件紹介や問題点などを話し始めました。

少人数と言う事も有りユッタリの時間配分で、前回ご参加の方達は、その後の経過や新たな問題などについて、初参加の方達もリラックスされて話に花が咲きました。

それぞれ違った経営環境で、色んな問題に突き当ったり、新たな物件購入を考慮中の方もおられました。

その中で、Wさんの「おおや倶楽部」で色んな相談が出来て、様々な大家さんにも会えて、ここに来ると嫌な事へのストレス発散と、難しい問題へのやる気が貰えて頑張れます・・・って言う言葉に、みなさん頷いておられました。

また、懇談会後の二次会は楽しいけれど、翌日が堪えますって事で、お昼の肩肘張らない集まりの大切さが良く分かり、今後も続けて行かなければと思いました。

今回も3時間半があっと言う間に終了となりました。まだ、ご参加されてない方、次回は是非どうぞ。 

おおや倶楽部「第2回ランチミーティング」参加レポートパート2

130927lanchi.jpg

おおや倶楽部ランチミーティングを地下鉄谷町線「谷町9丁目」徒歩5分の「グローブカフェ」で行いました。

当日出席者は8名でした。近しい雰囲気で、同テーマについてお話をするにはちょうどよい人数です。懇談会は大体火曜日ですので、木曜日だったら参加可能という組合員さんのご意見を取り入れて、日程を組ませて頂きました。

この様な、日程やテーマに関して具体的な要望やご指摘は大歓迎です。

ランチミーティングは、懇談会とは一味違った出席者も10名くらい迄で、個々の物件の状況や問題点について自然にアウトプットできる様にそして、それに対して各自がより具体的に意見を出し合える様にプライベートな雰囲気ですすめてまいりたい、と思っております。

また、おおや倶楽部に入会を考えていらっしゃる方々などにも体験的においでいただけましたら当倶楽部の雰囲気を体感していただけるのでは、と思っております。

当日は、賑やかなエリアを少しはずれた、ゆっくりと落ち着いたカフェレストランでランチコース(¥2100)をいただきながらのミーティングでした。

ガラス張りの壁から見える高津神社の借景が、四季の移ろいを感じさせる素敵なお店です。

お値段もリーズナブルで、「こんなお店、知らなかった」「また来たい」と好評でした。

次はどんなお店に致しましょうか?考え中です。 もし、行ってみたいお店のリクエストなどございましたら、御連絡いただけましたら幸いです。


☆「おおや倶楽部」第62回懇談会を開催予定しています。(内容変更の際はご了承ください)

日程は10月15日(火)午後3時からは、平野区の外壁改装物件の見学会を開催し、午後6時からは、社会福祉センターで懇談会を開催予定。

第一部は、初めての試みとして、空室などの問題をグループワークで検討し、発表して頂きます。

第二部は、賃貸住宅フェア大阪の報告をします。

いつも通り、午後8時30分からは居酒屋「だんらん」で二次会を予定しています。

☆ 生野区役所の「長屋再生ワークショップ」について

9月24日(火)午後6時30分から生野社会福祉協議会の会議室にて開催されます。

投稿日時: 2013年09月21日 10:08

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008