おおや倶楽部ニュースvol.54「第27回懇談会」

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


おおや倶楽部ニュースvol.54「第27回懇談会」

平成19年4月17日大阪市立社会福祉センターにて開催されました。

1.糸川組合長より、開会の挨拶と参加者のご紹介、ならびに下記報告事項の説明が有りました。

4月2日(月)組合事務所にて会計決算・監査・報告会が開催されました。

平成18年度の定時総会は5月22日(火)木曽路「北巽店」にて開催予定、定款改定案の採決も有ります。

今後、懇談会の名称は「おおや倶楽部」第〇〇回 懇談会 と簡略化します。

生野防犯協会の行事参加について(坂本担当役員より提案)
 防犯・高齢者サポートとして、組合員さん所有物件につき各町会への加入を促進します。

防犯対策の一環として「警察捜査機関協力物件」の表示など組合員さんに提案します。

不当要求防止責任者講習について(坂本担当役員より)受講案内を組合員さんにご案内します。

賃貸物件に必要な表示物の提案 組合作成の表示物を活用下さい。(有償+送料必要)
20070417-4.jpg


仕事の都合やご高齢で懇談会にご参加できない方の為に、地域で寸劇や勉強会を開催する予定です。

バンピング対応錠のご案内 
ASI社のロイアルガーディアン、
イスラエルのマルティロック社製の鍵、
及びカードキー・ナンバーキーなどの鍵を使わない物などがあります。

コモドスペース主催の防犯対策セミナーが3月24日(土)開催され、糸川・坂本が参加。

給湯器のノーリツ明石工場見学が4月3日(火)開催され、糸川・坂本・古賀・山本が参加。


2.本日の懇談会内容 

物件見学の報告会「物件の見方・考え方」

20070417-5.jpg
?コモドスペース

--------------------------------------------------------


おおや倶楽部 第27回 懇談会レポート

いつもは18時から始まる懇談会ですが、今回は新たに「物件見学会」が企画され13時に今里に集合、組合員さんの3物件を見学させていただきました。
普段なかなか建物内を見る機会は無くすごく楽しみにしていました。
見学会参加の17人が3班に分かれて出発です。
最初の物件では、まず「タバコの投げ捨て禁止」の貼り紙が目に入り、どこも一緒やなぁ〜、共有部が少し暗いかな?電気代高いもんね「でも今は蛍光灯式の電球なら消費電力も少なくて明るいですよ!」とアドバイス。
空室内も見せていただき、オーナーさんが気付いていない部分の補修ヶ所を発見したりして・・

目を変えると見えてくる部分って、有るんですね。

ベランダの錆も気になりましたが、これは自分の物件も同じで、鉄部はこまめに手入れをしてあげないと、他人事ではありません。
最後の建物は、外壁の塗装及びベランダの防水は施工したばかりで、きれい!
「掲示物はガムテープで貼らないで、掲示板に貼るとスッキリしてきれいに見えますよ」とアドバイス!

う〜ん、なかなか見学者の目の付け所は的を射ている様で、第三者の目は鋭いね。
ゴミは3物件とも落ちていませんでした、さすがです!!

その後、東住吉へコモドスペースさんの協力で、リノベーションのビフォー・アフター2物件を見学しました。
20070417-2.jpg
20070417-3.jpg

ここでの質問は「この床材は何?施工費は?キッチンのメーカーは?建具のメーカーは?家賃は?・・・」組合員さんから質問攻めにあっていました。

アッという間に夕食の時間になり懇談会へ、
見学会に参加できなかった10名程を加え20時過ぎまで、今日見た物件で気付いた事など意見交換の報告会で盛り上がりました。

参加して思った事は、どこの建物も同じような問題や悩みを持っていて、みんな一緒なんだなぁ〜助けあえたら良いな・・・。

今回、見学の為に建物を見せてくださった家主様、ご協力ありがとうございました。
また、始めての試みで準備が大変だった組合長、お疲れさまでした。
懇談会後は、いつも通り打ち上げです。

気の置けない大家さん同士で難しい経営問題から楽しい雑談まで、皆さん夜遅くまで語り合いました。
あ〜楽しかった。


-------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ケーブルテレビ会社の営業にご注意を!! 
最近、ケーブルテレビ会社の営業マンが「地上デジタル放送が始まるとマンションでテレビが見られなくなりますよ」等と、多額な費用の伴う勧誘をしている例が見られます。
契約の前には、専門家や組合でのご確認を忘れずに。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
-----------------------------------------------------

おおや倶楽部ニュースvol.54
FAX配信2007.4.23
発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27
http://www.ikujyu.com
おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。

おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と東大阪市、八尾市等大阪府内の物件をお持ちの大家さんも参加されています。

ランキング応援宜しく!!
人気blogランキング(住まい・不動産)へ


                             ブログ掲載:管理人
       

投稿日時: 2007年04月23日 19:42

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008