カルカルタイルを使用したDIYについてと災害の多かった今年の賃貸経営を振り返って

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


12月12日(水)「第93回懇談会」が開催されました。

カルカルタイルを使用したDIYについてと災害の多かった今年の賃貸経営を振り返って

報告事項

  • 新年会のご案内 平成30年 1月22日(火)18:00〜難波ホテル一栄 8F宴会場「椿」会費:¥7000円(会席料理と飲み放題セット)協賛会員様のPRタイムなどを予定しています。
  • 何でも聞こう会しゃべろう会 次回は3月中旬頃の開催を予定しています。
  • 組合事務所の台風被害状況 大家さんの手配で養生され雨漏りは止まっていますが、本復旧はまだです。
  • 新規ご加入者のご紹介 大阪市のK様、岸和田市のN様、ご加入されました。
  • 来年の組合年賀状について Y副組合長デザインの年賀状をお届けします。
  • 「かぼちゃの馬車」「TATERU」の問題について
  • 全国賃貸住宅新聞社が発行の月刊「家主と地主」で当会の活動報告が定期的に掲載されています。

本日の懇談会内容

  • 玉川窯業(株)カルカルタイルを使用したDIYについて 講師:中島カツタカ様 辻井様(カルセラワークス)
  • 災害の多かった今年の賃貸経営を振り返って 組合員の意見交換会 司会:組合長

「おおや倶楽部」第93回懇談会 参加レポート

季節外れの暖かさから一気に冷え込む寒い中、JR大正駅に10名が集合し、オーナーのKさんの車とタクシーに分乗し現地へ、大阪で沖縄の雰囲気が最も色濃い平尾本通商店街のすぐ近所で下町風情たっぷりです。

小枝不動産でも紹介された「アジト7」は、昭和感漂いオーナー自身が手の届く所まで塗装したチョット中途半端な外観です。

一階奥の部屋はKさんの倉庫兼作業場で、リフォーム手付かず土足OKの床がフワフワする一見ゴミ屋敷か?と思えるお部屋でした。

元の道路に出て、手すりが無いと昇り降りが怖い階段を二階へ上り、今度は和風の木製引き戸のお部屋へ、玄関土間は広いですが、小枝さんも座った開けてするタイプのトイレは健在で、奥には冬には有難いコタツが鎮座してました。

お風呂はと言うと、お部屋を出て三階の屋上へ、元は物干し場を改造し囲った広い共用スペースが有り、シャワールームが用意され、入居者同士が談話するソファーまで完備されてます。

冬は暖かくて良いですね。提灯やたこ焼きの旗が祭りを感じさせて、夏は天然サウナで、減量ダイエットに最適かも?アッと言う間に時間という事で、上本町の社会福祉センターへ移動です。6時からの参加者を含め21名で、懇談会スタートです。

いつも通り組合長の挨拶に続き参加者のご紹介と報告事項の説明がありました。

賃貸フェアー併催のリフォームフェアで、組合長と玉川窯業(株)中島社長が懇意になり、そのご縁で今回参加して下さいました。

カルセラは建築業者向け名称で、カルカルブリックタイルはDIYの時の名称で、同じ物だそうです。

カルカルブリックタイルの特徴は「1、軽い水に浮く 発泡セラミックタイル2、簡単に張れる 既存の下地で壁紙の上から両面テープで張れる3、雰囲気が良い温かみのある色 光馴染み性能が高い」と優れものです。

購入方法は「タイルショップたまがわ」で検索すると、素晴らしい色の貼るだけ簡単モザイクタイルがシート、クラフトキットでも買えます。

「インスタ映えしますよ」と中島さんが内装のプラスターボードに壁紙を張った物に、多くの方が実際に両面テープで張りましたが、簡単なのにしっかり張れました。これなら剥がすのも簡単で、楽しく作業できそうです。外壁に関しては施工業者(株)カルセラワークスの辻井社長が施工例を挙げながら丁寧に説明されました。

1、既存のサイディングの上にも張れる2、弾性接着剤張工法での施工3、住宅の壁面にかかる荷重負担が大幅に減少、但し、使用は壁面のみで地面には使用できないそうです。

災害の多かった今年1年の賃貸経営を振り返り、組合長の司会で一人ずつ意見を述べました。

年中リフォーム続きの方、夜逃げ、ごみ屋敷、物件購入等々トピックスのオンパレード。

時間内に収まり切れず4人残して時間切れ、今年も皆様賃貸経営に大活躍でした。

その後、忘年会を兼ねた懇親会は「志なのすけ」で新人さん含め18名が参加され、仕事やプライベートの話など本音で情報交換され、2時間飲み食べ放題で、大いに盛り上がりました

来年もご協力をよろしく。

投稿日時: 2018年12月25日 10:48

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008