築古木造物件の新築建て替えについてと地震・火災・風水害などが起こった時の大家さんの対応

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


8月28日(火)「第91回懇談会」が開催されました。

築古木造物件の新築建て替えについてと地震・火災・風水害などが起こった時の大家さんの対応

報告事項

  • 本日、午後よりN組合員と旭化成ホームズ(株)様のご厚意で、京阪本線守口市より徒歩10分の「へーベルメゾン西郷通供廚了楾途中見学会を開催させていただきました。
  • 7月17日(火)午後1時より「第2回何でも聞こう会しゃべろう会」を開催しました。今回は、前半は大家さんのご相談タイム、後半は大家さんシミュレーションゲームをしました。
  • 近日中に開催予定の催しのご案内と開催曜日について「第3回何でも聞こう会しゃべろう会」大家さん限定企画で、賃貸関連の業者さんの情報交換会を開催予定。またN役員の浅香山物件改装見学会も同時開催で、兼業大家さんの要望で土曜開催を予定。
  • 全国地域安全運動の生野区民大会が生野区民センターにて10月14日(日)開催予定で、当会から防犯功労者として、野村成岐役員を推薦し受賞される予定です。当日、ご都合の良い方はご参加下さい。
  • 賃貸フェア大阪2018は平成30年10月11日(木)12日(金)インテックス大阪(中ふ頭駅歩5分)にて、当会では改めてご案内しますが、情報交換会をどちらか一日の終了後、開催予定しています。
  • 西日本水害が甚大だったので、当会から義援金として3万円を拠出する提案を役員会に諮り、賛意を得ましたので、8月1日に日本赤十字社へ寄付いたしました。

本日の懇談会内容

  • 築古木造物件の新築建て替えについてN組合員  旭化成ホームズ(株)集合住宅営業本部 関西支社 課長 川上様
  • 地震・火災・風水害などが起こった時の大家さんの対応についてパネルディスカッション(株)ワイズネット権藤様、森田司法書士、有志の大家さん、司会進行は組合長

「おおや倶楽部」第91回懇談会 参加レポート

残暑厳しい中、午後3時半に京阪本線守口市駅に集合し、徒歩10分ほどの道程を駅の南側は迷路の様になっていて、スマートホンのナビを頼りに、建築途中の「ヘーベルメゾン西郷通供廚謀着です。

ご所有のN組合員と旭化成ホームズ(株)川上様のお出迎えを受けました。川上様のご案内で内装前のお部屋を見学です。

内装前は鉄骨・ALC・断熱材・基礎に制震オイルダンパーも見る事が出来、暑い中でも活発な質疑応答が続きました。その後は、守口市駅へ戻り京阪・大阪メトロと乗り継ぎ上本町にて一時休憩です。

懇談会は大阪市立社会福祉センターへ、いつも通り組合長から挨拶に続き、参加者のご紹介で今回は初めてのご参加者が数名おられ、また報告事項の説明がありました。

第一部は「ヘーベルメゾン西郷通供廚砲弔い動芦柔の川上様と山様からお話です。アピールポイントは、阪神大震災にも耐えた耐火と耐震に制震をプラスし、30年足場要らずのメンテナンス、長期60年保証と補修履歴の管理等々お話があり、活発な質疑応答が有りました。

第二部は、地震・火災・風水害などが起こった時の大家さんの対応についてパネルディスカッションです。

近年は日本列島を襲う災害が増えており、今年も大阪北部地震や西日本水害と続き、大家さんも否応なくリスクに備えなければなりません。

組合長の司会進行で、大家さんの立場から、Yさん・Iさん・Sさん、損害保険の立場から権藤さん、法的な立場から森田先生、それぞれの立場から意見を交換し、大家さんの備えておくべきリスク対策を考えました。

その後は、近くの居酒屋「志なのすけ」の食べ飲み放題で、多くがご参加され、組合長の乾杯でスタートし、約2時間本音の語り合いや情報交換に、大いに盛り上がりました。ご参加の皆様、ご協力有難うございました。

投稿日時: 2018年09月07日 14:40

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008