ゲストハウス「くらす」見学会と「空室を如何に埋めるか」について

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


8月22日(火「新築見学会・第85回懇談会」が開催されました。

ゲストハウス「くらす」見学会と「空室を如何に埋めるか」について

報告事項

  • 本日、野田阪神より徒歩5分のゲストハウス「くらす」を坂本組合員のご厚意で見学会させて頂きました。
  • 「何でも聞こうかい、しゃべろうかい」9月19日(火)午後1時から開催予定です。場所は、大阪市中央区難波千日前にて利害関係の無い個人の大家さん同士が、初心者からベテランまで情報交換し、井戸端会議的にお話しませんか?
  • 全国地域安全運動の生野区民大会が10月15日(日)開催予定で、当会から防犯功労者への推薦を予定。
  • 株式会社NTTマーケティングアクト様から次回懇談会で、お話がしたいと申し入れが有りました。
  • 賃貸フェア大阪2017 開催予定は、平成29年9月29日(金)30(土)インテックス大阪で開催  予定、ニュートラム「中ふ頭」駅 徒歩5分 当会では情報交換会などを予定しています。

本日の懇談会内容

  • 「デザイン性とローコストの両立」株式会社ネイブレイン 菅 佳也様
  • 「空室を如何に埋めるか」W役員
  • 「賃貸フェア東京2017報告 他」K組合員
  • 「メゾネージ屋山と大分県の賃貸状況報告 他」組合長

「おおや倶楽部」第85回懇談会 参加レポート

残暑厳しい中、S組合員のご厚意で新築見学会を開催しました。

参加十数名が、阪神本線野田駅に集合し、「松下幸之助」創業の地の横断幕が掲げられた昭和の香り漂う大開商店街をゾロゾロと約5分で、建築条件付の土地を買われて新築されたゲストハウス「くらす」に到着です。

女性のオーナーさんにお出迎えして頂き、Sさんは購入から運営までの全てをマネージメントされています。商店街から見ると木造2階に見えますが、実は3階で広い屋上にはBBQ等に使えるスペースが有ります。

一階はLDKでシステムキッチンには食洗器付きの豪華な仕様、洗面や洗濯機スペース広く、お風呂もゆったり入れるスペースが有ります。2〜3階は寝室で各階にトイレも完備されています。既に経験されているシェアハウスやゲストハウスの運営状況から、新築で投下資本も掛かりますが、予測を控えめに見ても利回りが十分期待出来るそうです。

見学後は、地下鉄野田阪神から大阪上本町へ移動し、甘い物等で休憩し懇談会に望みました。

懇談会は今回も銭屋さんのセミナールームで、またまた休憩スペースから椅子を借りて来る程の満室状態になりました。

いつも通り、組合長から参加者紹介・報告事項の説明が有り、第一部は「デザイン性とローコストの両立」を株式会社ネイブレインの菅佳也様からお話頂きました。建築費もメンテナンスも負担を抑え、地震・火事・防犯にも強く、入居者目線に立った収納・防音設備のお話と、大阪地区での多くの具体事例のご紹介があり、活発な質疑応答が有りました。

第二部は「空室を如何に埋めるか」をW谷役員から、昨年は異なる地域の複数の物件で、多くの入れ替わりが有ったそうで、手数料や情報など仲介業者寄り一辺倒で無く、入居者目線の客付けや、もう一度冷静に物件を見て、問題点を判断するなど話されました。今後の入居付けに、凄く役立つヒントを頂きました。

第三部は「賃貸フェア東京2017報告 他」をK組合員から、当会の紹介コーナーのスライド画像の回覧や、受講されたセミナーやブースの詳細レポートの回覧と、所有物件の隣地で起こった一括借り上げ物件の話など、情報が提供されました。第四部は「メゾネージ屋山と大分県の賃貸状況報告 他」組合長組合長より、地方の 一工場一大学に頼ったハウスメーカーの一括借り上げの厳しい運営、T副組合長からの雑誌の情報で、素人大家さんが破綻に追い込まれていく状況が説明されました

その後は「志なのすけ」の食べ飲み放題です。十数名が、本音の語り合いや情報交換に、大いに盛り上がりました。ご参加の皆さま、お疲れさまでした。

投稿日時: 2017年09月05日 11:14

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008