★「第43回懇談会」が大阪市立社会福祉センターで開催されました

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


■おおや倶楽部ニュース vol.98

★「第43回懇談会」が大阪市立社会福祉センターで開催されました。

報告事項 平成21年度の総会は、5月18日(火) 5時30分〜北巽「木曽路」にて開催されました。   平成21年度事業報告・決算報告・監査報告及び役員改選と平成22年度事業方針案・予算案が承認済み。

新年度の目標と役員について
 前田昌利さんが新役員に、新年度目標の達成に役員様のご協力を重ねてお願いしました。

パソコン教室が5月29日(土)組合事務所にて開催されました。

講師はY役員、内容は「間取り図の作成・物件案内書の作成」を講義、組合員3名が参加されました。

茨木市彩都の老人ホームを見学しました。

賃貸住宅も厳しい地域での老人ホーム誘致は、数少い土地活用と思われました。

滞納マニュアルの作製について

組合員様に配布してきました滞納マニュアルが昨年末で在庫切れとなり、50部作製しました。

組合員名簿の作製について

組合員様より要請の組合員住所録は、苗字と住所(町名番地は除く)の住所録を作製。各組合員様に了解
を頂く事、了解頂けない方については住所のみの記載とします。

?新規ご入会者・協賛会員様のご紹介

(組 合 員)福島県南相馬市のT様、茨木市紫明園のY様がご入会されました。
(協賛会員)コウマスター様、アート住研様がご入会されました。

本日の懇談会内容
 仲介会社との付き合い方 講師はS役員
 私の空室対策 講師はT役員・Y役員・K役員・糸川組合長
 賃貸住宅フェア東京の報告会 講師はT役員


*****「おおや倶楽部」第43回懇談会 参加レポート」****

いつもの通り組合長より参加者のご紹介と報告事項があり、新規ご入会者など多数の出席がありました。

第一部のテーマは、協賛会員「建物管理保証」の坂本役員による、仲介会社との付き合い方ではなく、どの様に多数の物件を業者さんは確認しているのか?業者さん用の「レインズ・マプテム」等の物件検索サイトのご説明を受けました。

第二部は、「私の空室対策」として、T・Y・川北・糸川の各役員さんたちが、夫々の方法を披露して頂きました。

第三部は「賃貸住宅フェア東京の報告会」講師はT役員です。大家さんセミナーのご紹介がありました。

それぞれ、質疑応答では具体的な質問が飛び交い、時間いっぱい有意義に終了しました。

講師の皆様、お仕事お忙しい中、どうも、ありがとうございました。(詳しくは組合ホームページ動画にて紹介しています)
二次会は有志20名で近くのいつもの居酒屋に、とても楽しくにぎやかに、新ご入会の方達も多数参加され、貴重な情報交換や歓談に、夜遅くまで話の花が咲きました。
枚方・寝屋川・神戸・奈良など遠くからご参加の方達、本当にお疲れ様でした。
今回、懇談会に来られなかった方も、次回は参加をお待ちしています。


投稿日時: 2010年06月25日 17:53

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008