家賃等の取立て行為の規制に関する法律案」の是正を請願

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


■おおや倶楽部ニュース vol.96

★「家賃等の取立て行為の規制に関する法律案」の是正を請願

4月14日〜15日と糸川組合長・坂本役員は「家賃等の取立て行為の規制に関する法律案(略称)」の是正を訴える為、東京の参議院議員会館を訪ねました。

前日より東京入りし、連携している大阪リアルオーナー(協)と打合せし、翌日に備えました。

15日の東京は、雨で最高気温7度と言う真冬並みの寒さでした。朝8時30分に宿泊したグランドプリンス赤坂より徒歩15分の参議院議員会館の国民新党を訪ねました。

国民新党の計らいで、国土交通省の審議官など官僚にも来て頂き、国民新党よりは自見庄三郎議員・森田高議員・下地幹郎議員、外多数が参加下さるなか会議が始まりました。

森田議員の進行にて、まずは国土交通省の審議官が法案の概要説明をされました。
私達は、賃貸住宅経営者の悪質な滞納者に苦しめられている原状と、今回の規制法案とのギャップについて意見を聞いて頂き、法案の是正を要求しました。

時間の関係で、私達の発言する機会は少なかったですが、請願書はきっちりと自見庄三郎議員に手渡しでお願いしました。

★ 東京のシェアハウスを見学

午後からは、JR山手線大塚駅にある?シェアスタイル様を訪問しました。
大阪から来る途上、坂本役員と東京のシェアハウスが、最近はグレードアップされて良いから、時間が有ればこの機会に見学しようと相談しており、前日よりネットにてコンタクトしておりました。
冷たい雨の中、大塚駅に程近い事務所を尋ねました。
残念ながら、物件見学は出来ませんでしたが、対応して頂いた花岡様より最近の東京でのシェアハウスの現状を細かくご説明いただき、売り物件の情報も提供して頂きました。

★「第42回懇談会」が大阪市立社会福祉センターで開催されました。

☆ 報告事項
?平成21年度決算と会計監査は、4月3日(土)会計のN副組合長・糸川組合長にて決算が行われ、その後、橋本監査・川北監査にて監査され、ご承認を頂きました。

?平成21年度の総会は、5月18日(火)5時30分〜北巽「木曽路」にて予定しております。

?家賃督促規制法案(略称)は、民主党・共産党・自民党・公明党への陳情と、東京の参議院議員会館での国民新党・国土交通省審議官への請願は終了しました。

今後も、賃貸人と賃借人が良い賃貸関係を維持する為、話し合いの場作りを模索します。

?パソコン教室の開催は、5月29日(土)を予定。内容は「間取り図の作成・物件案内書の作成」講師はY役員にお願いします。

?賃貸住宅トラブル防止ガイドライン(東京ルール)¥330円にて販売します。
ご希望の方はお知らせ下さい。

?5月10日(月)生野防犯協会の総会が「フェイセス」にて開催予定です。

糸川組合長、坂本役員が参加します。

?新規ご入会者のご紹介 横浜在住の福田吉展様が組合員として、お仲間になられました。

?東京のシェアハウスの現状報告。

本日の懇談会内容
?賃貸経営に関する税務の基本 

講師は田渕氏(協賛会員の田渕会計事務所所長) 

?建物メンテナンスについて 

講師は?その興産 閑(しずか)氏(協賛会員)

+++++++「おおや倶楽部」第42回懇談会 参加レポート+++++++ 4月20日(火)午後6時より、いつもの通り組合長より参加者のご紹介と報告事項があり、家賃督促規制法案への請願内容・東京のシェアハウス企業訪問の報告など説明を受けました。 そして第一部のテーマは、協賛会員「田渕会計事務所」の田渕所長による、賃貸経営に関する税務の基本についてです。決算書の概要、修理費・減価償却費・交際費の捉え方、消費税の問題点など、賃貸住宅経営の初心者にも分かりやすくご説明頂きました。 また、第二部は、同じく協賛会員「?その興産」の閑(しずか)様より、建物メンテナンスについてです。設備管理のエキスパートとして、数多くの対応事例から、建物寿命を如何に延ばすか、また入居者様のクレームに如何に対応するかを消防設備やエレベーターや給水設備など、主に設備面から学びました。それぞれ、質疑応答では具体的な質問が飛び交い、時間いっぱい有意義に終了しました。 講師の皆様、お忙しいなか資料の準備で大変だったと思います。どうも、ありがとうございました。 二次会は有志16名で近くの居酒屋に、飲み食べ放題のお店でとても楽しくにぎやかに、こちらでも貴重な情報交換や歓談に、夜遅くまで話の花が咲きました。遠路、神戸方面から多数ご参加の方達、本当にお疲れ様でした。今回、懇談会に来られなかった方も、次回は参加をお待ちしています。
------------------------------------------------

投稿日時: 2010年04月24日 23:41

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008