■おおや倶楽部ニュース vol.89 ○10月20日(火)「第40回懇談会」が ...

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


■おおや倶楽部ニュース vol.89

○10月20日(火)「第40回懇談会」

大阪市立社会福祉センターで開催されました。

☆ 報告事項 

保証会社のアンケート結果で、日本賃貸保証?・日本セーフティー?をご案内しました。

家賃滞納情報をデータベース化する(社)全国賃貸保証業協会が設立されました。

大阪市の防犯カメラ設置補助金は予算の増額予定で、数ヶ月は制度が継続される見通しです。

賃貸住宅フェア大阪が11月12日(木)・13日(金)開催され、組合見学ツアー等の予定です。

書籍貸出しサービスと書籍購入の要望も受付けがご案内されました。

10月11日の全国地域安全運動生野区民大会で、当会より谷口光さんが防犯功労者表彰されました。

生野公衆集合場防火協議会の研修会に坂本役員・古賀役員・糸川が参加予定です。

☆本日の懇談会内容

滞納処理・明渡しについて 

講師 森田司法書士

収益物件の見方について 

講師 Y役員・坂本役員・T役員・糸川




*****「おおや倶楽部」物件見学会・第40回懇談会 参加レポート*****

組合長より参加者のご紹介と報告事項がありました。
今回は、一般の方や新入会の方達など会場は座席が足らなくなる程(嬉しい悲鳴ですね)、多くの参加者で埋まりました。

困っている大家さんが多くなってきた事や相談先が無い事など、賃貸経営環境がますます厳しくなってきた事が伺えます。

また、我々「おおや倶楽部」の認知度も上がって来た事もある様ですね。
その後、?コモドスペースの黒澤さんから「リノベ保証システム」、?クララの濱野さんから大家さんと借家人さんを結ぶマッチングサイト「賃貸フリーク」のご紹介がありました。

どちらも興味有りますね。
懇談会テーマ第一部は、滞納処理・明渡しについて、不況の続くなか滞納も増加傾向です。

自力救済など違法な取立て、追い出しが問題となっています。

森田司法書士よりパワーポイントを使ってクイズ形式で、適法な法的処理について分かり易く解説頂きました。

第二部は、収益物件の見方について、まずY役員より物件取得の為に作られた計算表についての解説です。物件価格・賃料収入など詳細情報を入力すると、将来のキャッシュフローなど経営計画が出てくる優れ物です。

続く坂本役員はご自身の物件取得の経緯など、仲介業者の立場からの意見が伺えました。

また、T役員よりは、サラリーマン家主の個性溢れる物件の見方・考え方をご紹介頂きました。
 二次会はすぐ近くの「はんなり」で、こちらも18名の多数参加で一部屋に入りきれず、仕方なく二部屋に分かれてしまいましたが、一般参加の方や新旧の大家さん達が、いつも通り楽しく親睦を深めたり、情報交換したりとオーダーストップまで賑やかに時間は過ぎて行きました。

もっと時間が欲しかったです!!

今後のイベントは、来月開催の賃貸フェアでの組合ツアーと、恒例の12月の忘年会となっています。勉強に親睦に楽しいイベントが続きます。
まだ未参加の大家さん、仲間達と楽しい時間を過ごしませんか?

投稿日時: 2009年10月26日 22:04

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008