■おおや倶楽部ニュース vol.86貸保証会社アンケート途中経過

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


■おおや倶楽部ニュース vol.86

【賃貸保証会社アンケート途中経過】

先日、組合員皆様にお願いしました保証会社アンケートの中間報告をいたします。

1. 過去現在を含めて保証会社をお使いですか? 

  ハイ(72%)・イイエ(27%)

2. 1でイイエの方は、今後使おうと思いますか? 

  ハイ(80%)・イイエ(20%)

3. 2でイイエの方はその理由をお教え下さい。

  (費用対効果が期待できない等)

4. 1でハイの方にお使いの保証会社名をお教え下さい。
  (回答の多かった会社から)
  
  全保連、JID、日本セーフティー、ULソリューション、興和アシスト、ソフトニーズ、スピードネット等

5. 4で回答の保証会社の中で、今後使う予定の保証会社とその理由をお教え下さい。

  全保連(審査が厳格)
  JID(審査が厳格・安定経営)
  ULソリューション・ソフトニーズ(審査が通り易い)

6. 今後使わない保証会社とその理由をお教え下さい。

  全保連(審査が厳格すぎる・経営不安)
  スピードネット(経営不安)等

※管理会社しか使えない保証会社は除きました。
来月を目処に、最終的な取りまとめを組合員皆様にお知らせいたします。


【賃貸経営参考書籍のご紹介】

工藤 一善氏の 「勝ち組大家さんの高収益アパマン経営マニュアル」ぱる出版 版 1575円(税込)
をご紹介させていただきます。
原状回復業者さんで、また大家さんでもある著者の賃貸経営指南本です。
大家さんが日頃接する管理会社さんや各種工事業者さんの日常を垣間見せることにより、今まで以上に友好的な関係が築けるのではないかとの事で、18年間に及ぶ業者さんとしてのノウハウが凝縮されています。
また、日頃管理会社さんの裏方として表に出てこない業者さんの側面、ブラックボックス的な部分が少しは理解できます。
また後半では、大家さんでもある著者がその本業からのノウハウを活かしてどのように、満室経営をしているかを、分かりやすく公開しています。

※組合にて購入しました。
ご希望の方には、往復のメール便代¥160円負担にて貸し出し致します。組合事務所へ住所・氏名・電話番号を記入しファクスにてお申し込み下さい。


【賃貸更新料 大阪高裁 無効判決 アサヒコム8月27日】

賃貸マンションの契約更新時に入居者から「更新料」を徴収する契約条項は消費者契約法に照らして無効だとして、京都市の男性会社員(54)が家主に支払い済みの更新料など約55万円の返還を求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。
成田喜達(きたる)裁判長(亀田広美裁判長代読)は、請求を退けた一審・京都地裁判決を変更し、約45万円の支払いを家主に命じる逆転判決を言い渡した。
家主側は上告する方針。(詳細はアサヒコム8月27日へ)


投稿日時: 2009年09月03日 11:25

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008