8月18日(火)「第39回懇談会」が大阪市立社会福祉センターで開催されました

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


おおや倶楽部ニュース vol.85

○8月18日(火)「第39回懇談会」が大阪市立社会福祉センターで開催されました。

☆ 報告事項 
※下記の補助金について興味の有る方、詳細は組合事務所へお尋ね下さい

保証会社の破綻が連続しており、どの保証会社を選択したら良いか指針を出したいと思います。

賃貸保証会社が家賃滞納情報を一括管理しブラックリスト化

大阪市の防犯カメラ設置補助金について 

マンション地デジ化に国が補助金、最大で半額に

賃貸経営が厳しさを増す中、幅広い情報収集活動を推進していきます。

大家さんのHPなどのご紹介。

懇談会内容
「原状回復や清掃のハウツーについて」     
「大家さんのホームページについて」

第一部講師 Y役員 
第二部講師 中村役員   講師 坂本役員

***「おおや倶楽部」物件見学会・第39回懇談会 参加レポート***

組合長より参加者のご紹介と報告事項があり、保証会社選択の為のアンケートへの協力、保証会社による家賃滞納者のブラックリスト化・大阪市の防犯カメラ補助金・地デジ化補助金・情報収集活動などについて説明を受けました。補助金等の話は、情報を知っているか知らないかで、大きく費用負担が変わってきます。やっぱり組合は有難いです。

懇談会テーマは、まずY役員より賃貸住宅フェアIN東京の参加報告です。
さすがに東京のフェアは規模が大きいようですね。
原状回復については、パソコンとプロジェクターを使い、鍵の交換・ドアノブの交換・混合水栓の交換・タイルの補修・浴槽のFRP塗り替え・照明器具の交換・網戸の補修・床面防水の応急修理・コンクリート床面塗り替え・流しの入れ替え・給湯器の交換・柱の傷隠し等など、紙面に書ききれないほどの内容を公開していただきました。画像付の説明は良く分かります。

次は中村役員による清掃のノウハウで、汚れと洗剤の使い方、アルカリ性洗剤・酸性洗剤のご説明を頂きました。
どちらも使い方で汚れが良く落ちるそうですが、その分強力ですからゴム手袋やマスクなどが必要ですし、混ざると大変危険なので注意が必要との事です。
また、素人の夫婦が約15年かけて作った、高知市に有る地上6階建て、地下1階戸数70戸の沢田マンション、別名「軍艦島マンション」をご紹介頂きました。
世の中には凄い事をする方がいる物ですね。

そして、最後は坂本役員より、当組合のホームページのご案内と最近活発になっている「大家さんのホームページ」のご紹介をネット接続し、プロジェクターを見ながらオンラインで、ご紹介頂きました。講師の方々有難うございました。

二次会は有志8名で近くの居酒屋に、とても楽しくにぎやかに、こちらでも貴重な歓談に、情報交換に夜遅くまで花が咲きました。
今回、懇談会に来られなかった方も、次回10月の参加をお待ちしています。

投稿日時: 2009年08月23日 22:12

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008