Iさんのコンバージョン物件の見学会ほか

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


■おおや倶楽部ニュース vol.101

★物件見学会のご案内

1. 組合員 Iさんのコンバージョン物件の見学会が行なわれます。
日時:9月28日(火)10:00〜16:00
場所:近鉄奈良線永和駅(普通停車駅)西北西へ徒歩5分 
内容:木造二階建てアパートをシェアハウス型アパートメントにコンバージョンされました。

2.組合員 Tさんのリノベーション物件の見学会が行われます。
日時:9月29日(水)10:00〜17:00
  場所:JR上野芝駅(徒歩12分)南南西へ 
  内容:老朽化していた二階建ての借家をリノベーションされました。

★新任事務員さんのご紹介

組合事務所の事務員さんが、今までお世話になっておりましたNさんが一身上の都合でお辞めになられ、引継ぎも終わり9月からMさんに来て頂いております。

組合員皆様には、これからお電話・お手紙などご連絡させて頂くと存じますが、よろしくお願い申し上げます。

★「たぶち経営俱楽部」が開催されました。

現代版「損をして、得を取る」ビジネスとは?と銘打って、講師は株式会社スタッフワーク Sさんです。いつも通り、金融関係・市議候補・司法書士・中小企業診断士・不動産鑑定士・大学の先生・行政書士・新聞販売店・飲食店経営者・ブロガーなどなど異業種の方達、当会からは私とYさんが参加しました。

1.料金0円のバス 
2.特許などの先願状況が0円でわかる 
3.仲介手数料0円の不動産屋 
4.飲食代0円のカフェ 
5.医院開業のコンサルタント料が0円 
6.受講料0円の英会話教室 
7.新刊本なのに、ネット上で無料公開 
8.新聞紙面の無料配信 
9.0円で自作の音楽を配信するミュージシャン 
10.業務用ソフト、使用料0円 など主だったフリーのサービスの説明がありました。

特にグーグルに代表されるインターネットを通じたサービスは、遅かれ早かれ無料になると心構えをする必要がある。フリーに勝つには、それより良いもの、それとは違うものを提供する。
無料の潤沢さと競争するには、希少さを武器にする。などの対処法が提案された。
また、先に0円有りきでは無く、それぞれのコミュニティーを守ったり・育てる過程で、ボランティア的に行動することが、「損をして、得を取る」ビジネスになる可能性が提案され、当会と合い通じる物が感じられました。

勉強会の後は皆さんお待ち兼ねの二次会へ、この日はオシャレにオーストラリアンレストランで美味しい料理にワインにと、舌鼓を打ち、制限時間いっぱい歓談しました。

投稿日時: 2010年09月22日 08:11

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008