ナニワ荘リノベーションについてとおおや視点で見るレインズの実態と活用

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


10月16日(火)「第92回懇談会」が開催されました。

ナニワ荘リノベーションについてとおおや視点で見るレインズの実態と活用

報告事項

  • 本日午後、近鉄布施駅近くの「ナニワ荘」リノベーション完成見学会を役員のご厚意で実施しました。
  • 生野公衆集合場防火協議会の研修会が10月5日(金)和歌山県有田市「稲むらの火の館」で津波につき学習し、その後和歌山マリーナシティ見学が開催され、組合長が参加しました。
  • 全国地域安全運動の生野区民大会が10月14日(日)開催され、区長・警察署長・消防署長など来賓参加の中、当会の野村成岐役員が防犯功労者として表彰され、組合長・S役員も参加し祝いました。
  • 賃貸住宅フェア大阪in2018がインテックス大阪にて10月11〜12日開催され、12日はフェア終了後、参加者による情報交換会を居酒屋にて開催しました。

本日の懇談会内容

  • 「ナニワ荘リノベーションについて」 デザイナー N 卓 様
  • 「おおや視点で見るレインズの実態と活用」 S役員
  • 「賃貸フェア2018in大阪の報告」 賃貸フェア参加組合員さん有志

「おおや倶楽部」第92回懇談会 参加レポート

近鉄布施駅に集合し、賃貸新聞の加藤さんを含め16名が現地へ、前回は部分解体した「なにわ荘」でしたが、今回はリノベーションがほぼ完成した見学会で、どんな風になっているのか?ワクワクです。

エントランスに入るまでに、いきなりカラフルでお洒落なポストがお出迎え、しばらくは写真を撮ったり、値段を聞いたり一同大興奮です。

さらにエントランスの引き戸の豪華さと値段に、またまたビックリです。ただし値段はマジック?で・・・秘密です。余りに見る所が満載で、これでは何時間も見学会がかかりそう。早く早くとさんに急かされ、やっと入口辿り着きました。

レトロなブレーカーや下駄箱、階段下の空間を活かした自転車置き場に素敵な照明など、一つ一つに感心しながら、やっと中廊下から個室へ、こちらも内装にセンスが光ってます。

また一間の押入れを上手く改造され、元は四畳半と思えない広い居室に仕上がっていました。また見た目だけでなく、耐震強度を上げる為に構造用合板で補強されていて安心ですね

廊下奥にはシャワールームやレストルーム、大小のリビングとコミュニティスペースも充実しています。

ゆったりした階段を上ると二階の中廊下、こちらは天井を梁が見えるほど上げていて奥まで続く眺めは教会の様にも思えました。

とにかく見る物満載で一見の価値有り過ぎのシェアハウス、聞くより見てください。

気付いたら5時という事で上本町の社会福祉センターへ移動です。いつも通り組合長の挨拶に続き参加者のご紹介と報告事項の説明がありました。

第一部は「ナニワ荘」リノベーションのデザインをされたN様よりお話しを伺いました。N様には平成28年7月に神戸芸術工科大学の教官をされていた時に開催したランチミーティングでお世話になりました。

リノベーションには「全体像の把握・使ってないスペースの有効利用・共有スペースの充実」を考え、空間デザインが必要で、それにより物件の持つ可能性を最大限にし、価値を高めることが出来る事や、縮尺モデルを作ることで、図面の様な平面でなく立体で考える事の重要性と、共有スペースの充実で個室以外が第2大の部屋になる事などお話されました。

第二部は、S役員からレインズの説明と活用について、またも不具合で画像は一部見られませんでしたが、参加者と役員皆様のフォローで無事に理解出来ました。

第三部は、賃貸フェア大阪の報告です。参加された有志の皆様から貴重なお話しが聞けました。

N様・役員皆様、準備して頂き、貴重なお話をして頂き有難うございました。

その後は、近くの居酒屋「志なのすけ」の食べ飲み放題で、多くがご参加され、約2時間本音の語り合いや情報交換に、大いに盛り上がりました。

投稿日時: 2018年11月10日 16:45

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008