事業継承実例「T町改造物件」「賃貸住宅フェア大阪2016の情報交換会

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


10月18日(火)「第80回懇談会」が開催されました

事業継承実例「T町改造物件」「賃貸住宅フェア大阪2016の情報交換会

報告事項(いずれも、詳細は組合事務所へお問い合わせ下さい)

  • 賃貸フェア大阪in2016が10月13日(木)14日(金)開催され、当会の情報交換会を行いました。13日のフェア終了後、インテックス大阪近くのATC3階の居酒屋「活活丸」にて10名程が集合、セミナーや出展ブースの情報交換や近況報告などで盛り上がりました。
  • 10月15日(土)当会事務所にて、T副組合長・糸川組合長が全国賃貸住宅社の萱野記者から、今回の賃貸フェア情報交換会の内容など取材を受けました。
  • 全国地域安全運動が10月16日(日)開催され、当会からO様が防犯功労者として、表彰されました。会場の生野区民ホールには、O氏のご子息やT副組合長・S会員・糸川組合長も参加し、その後近くのレストランにて会食しました。
  • 公衆集合場防火協議会の研修会が堺市方面で10月20日(木)開催され、T副組合長・糸川組合長が参加し、堺区匠町の国交省の「近畿圏臨海防災センター」、堺区宿院町の千利休・与謝野晶子をテーマとした「さかい利晶の杜」など見学しました。
  • 「第16回ランチミーティング」が9月23日に布施シェアハウス「アルト」見学会と、窯焼きピザ「that's」にて開催されました。
  • 「オープン長屋大阪2016」が11月12日(土)13日(日)にイベントが開催されます。ご都合の宜しい方はご参加ください。

本日の懇談会内容

(いずれも、詳細は組合事務所へお問い合わせ下さい)

  • 事業継承実例「T町改造物件」について 講師 Y副組合長
  • 「賃貸住宅フェア大阪2016の情報交換会」フェア参加者に情報提供していただきます。

「おおや倶楽部」第80回懇談会 参加レポート

最初に組合長から、参加者のご紹介と報告事項の説明がありました。

今回の第一部は、Y副組合長から、事業継承実例としてご長男と取り組まれた「T町改造物件」について、分かり易くまとめていただきました。

プロジェクターを使って、物件探しからご長男が購入に至る経緯や、また設備や外装などの傷んだ築古物件のフルリノベーションを、沢山の写真を使ってご説明いただきました。

今回もほとんどの部分をご自身で改造されましたので、購入時に分からなかったお風呂の破損部分改修や傾きレベルの調整、ご長男自らも参加された解体や基礎や床の改修など、ご自身で施工しないと分からない難しさも分かりました。

リノベーション完了後は、見違えるほど綺麗に再生されていました。今回は、ご長男にもご参加いただき、生の声をお聞かせいただき、 今後も積極的に賃貸経営にご参加されるとの事で、頼もしい後継者となられる事と存じます。

その他、過去に取り組まれた戸建て賃貸との比較やご自身の実労を賃金換算した利回りの話しなど、大変参考になりました。

また、オマケとして仕事発注サイト「ランサーズ」を使って、外壁改装時のカラーコーディネイト、物件ネーミング、コンバージョンのアイデアや間取りなど、費用を抑え、 しかしセンスは良く、と言う活用事例をご報告いただき、みなさん興味深々でした。

Yさんご長男さん、どうも有難うございました。つづく「賃貸住宅フェア大阪2016の情報交換会」は、フェアに参加された参加者の方々より、セミナーやブースの貴重な情報を提供いただきました。

(紙面の都合で割愛しました)その後は、いつも通り居酒屋「志なのすけ」の食べ飲み放題で遅くまで盛り上がりました。(いずれも、詳細をお知りになりたい方は、組合事務所へお問い合わせ下さい)

投稿日時: 2016年11月07日 09:08

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008