「0円一棟保証サービス」と具体的なトラブル問題の座談会 質疑応答

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


8月23日(火)「第79回懇談会」が開催されました。

「0円一棟保証サービス」,具体的なトラブル問題の座談会 質疑応答

報告事項(いずれも、詳細は組合事務所へお問い合わせ下さい)

  • 「第15回ランチミーティング」が7月14日に開催されました。
  • 全国地域安全運動の生野区民大会が10月16日(日)開催予定で、防犯功労者の推薦をします。
  • スマートフォン用アプリケーションを使った無断転貸借が今後急拡大する恐れが出ています。
  • 民泊Airbnbへの無断転貸借で、刑事事件などの事故が発生しています。
  • 協賛会員の株式会社シークエステート様の見学会が、8月27日(土)28日(日)開催されます。
  • オープン長屋大阪2016が、11月12日(土)13日(日)開催されます。

本日の懇談会内容

(いずれも、詳細は組合事務所へお問い合わせ下さい)

  • 「0円一棟保証サービス」株式会社近畿保証サービス 岡村成一氏、質疑応答
  • I組合員、K組合員、組合長等で、具体的なトラブル問題の座談会 質疑応答

「おおや倶楽部」第79回懇談会 参加レポート

最初に組合長から、初参加のO組合員のご子息や新入会のK様など参加者のご紹介と報告事項の説明がありました。

今日の第一部は、株式会社近畿保証サービス様が試験的に始められた「0円一棟保証サービス」です。

講師として、同社の岡村様からお話を伺いました。まず、このサービスが試験的な取り組みで、具体的な申し込み毎に、採否の判断をしたり、変更も有り得ると言う説明を受けました。概要としては、複数戸有る賃貸住宅物件で、保証会社に加入していたり、加入していなかったり、また保証会社も色んな会社を使っていて、実際に運営していく上で、保証制度の違いで運営トラブルに発展する等、問題が出たりする事があります。また今後ますます厳しくなる賃貸経営環境の中で、過去は滞納して無かったのに、新たに滞納が発生する場合など、今までは保証会社を必要として無かったが、将来の為に保証会社に入りたい等の要望に応える為に作られました。費用は0円、滞納の無い方が対象です。

★制度の詳細は、株式会社近畿保証サービス 岡村成一様へ連絡ください。

第二部は、組合員のIさん・Kさんと組合長による、具体的なトラブル問題の座談会です

まずはIさんから、当会で1月にリフォーム見学会も実施した初めての戸建て賃貸「コティ本町」が、その後3月に入居者が決まり、順調な滑り出しと思われていたのが、早くも6月には退去されてしまい。しかも、その入居者が有りもしない雨漏りで掃除機2台とドライヤーが壊れたと、雨漏りの箇所も、壊れた現物も見せずに言いがかりをつけて、最終的には自身が飼っていたペットで破損・汚損させたリフォーム代金と相殺させるクレーマーだったお話をされ、保証会社によっては短期解約や原状回復を保証出来た等の意見が出ました。

続くKさんは、マンション1階のテナントのお話で、過去に入っていたテナントがカルト集団で、退去時に入居時の礼金を返せと言われ、原状回復しないで退去し困った事と、次のテナント探しで猫カフェやピアノ教室や学習塾の自転車置場など二転三転して、ピアノ教室は手付金も貰えずに半年も部屋止めされた挙句に、キャンセルされたり、自転車置場も相手の意向通りに改装後に、こちらもキャンセルされてしまい、その後にお母さんが依頼された自宅近くの仲介業者がやっと医院と言う良いテナントを見つけてくれたのですが、今度はその改装工事で、無許可でマンション壁にダクト様の穴を多数開けてしまうと言う、損害賠償にも発展しかねない問題が発生した事など、礼金・手付け・キャンセル等の問題を含め法的な契約の進め方が大切等の意見が出ました。 Iさん・Kさん貴重なお話しを有難うございました。

(紙面の都合で、質疑応答は一部二部共に割愛しました)その後、二次会は多数参加され2時間ほど大変盛り上がりました。

投稿日時: 2016年09月07日 13:03

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008