「事業継承問題」実際に事業継承された大家さんの生の具体的なお話

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


2月16日(火)「第76回懇談会」が開催されました。

「事業継承問題」実際に事業継承された大家さんの生の具体的なお話

報告事項(いずれも、詳細は組合事務所へお問い合わせ下さい)

  • 1月20日(水)に新年会がホテル一栄「ほたる」で開催され、大いに盛り上がりました。
  • 1月20日(水)に近鉄奈良線瓢箪山駅の稲田様の「コティ本町」の改装見学会が開催されました。
  • 次回のランチミーティングは、3月開催を予定しています。
  • 1月26日(火)生野防火協力会の新年懇親会が「シェラトン都」にて開催、糸川組合長が参加。
  • 3月6日(水)生野防犯協会の研修会が奈良市「奥村記念館」、支部長会が上本町ホテル「アウィーナ大阪」にて開催予定で、T副組合長・糸川組合長が参加予定です。
  • 老朽した放置空き家の資産税増税の「空き家対策特措法」が注目される一方、空家を減らす為の「空家の譲渡所得の特例」が税制改正大綱に入りました。
  • ガレージハウス東大阪弥刀(ミト)のご紹介。

本日の懇談会内容

(いずれも、詳細は組合事務所へお問い合わせ下さい)

  • 「賃貸事業の事業継承について」お話しは、Y副組合長・M役員・I役員・糸川組合長。

「おおや倶楽部」第76回懇談会 参加レポート

最初に、組合長から参加者のご紹介と報告事項の説明があり、協賛会員螢妊ー・ケイの国貞様より柳田様への担当者交代のご挨拶がありました。

今回の懇談会は大家さんの関心事の一つ「事業継承問題」についてです。一般的な相続の話は聴く機会は有っても、実際に事業継承された大家さんの生の具体的なお話が聞ける数少ない貴重な機会だと思います。

まずY副組合長からは、塚本のお父さんの電気店と賃貸経営の変遷とご自身の就職と電気店の引継ぎ、問題解決の自信がついた経緯など、また電気店を閉めて賃貸事業へシフトする過程で、賃貸本や「おおや倶楽部」との出会いと入会、その後の物件への梃入れや神戸の大規模リノベーションと新たな賃貸物件取得やairbnb事業への取り組み、また三人のお子さんの現状と賃貸事業へのかかわりなど話され、書籍としてデールカーネギー「人を動かす」・岸見一郎「嫌われる勇気」のご紹介が有りました。

続いてM役員から、時系列でお父さん・お母さん・お祖母さんが亡くなった事とその相続のお話しをされました。

約15年前に西成区の文化住宅三棟を引き継がれ、約10年前から管理もされる様になったそうです。その際に、システムエンジニアで必死で働いた報酬と同じか上回る稼ぎを賃貸住宅が出す事に驚きを持ち、賃貸事業への関心が一挙に高まったそうです。

賃貸住宅のトラブルや、相続や物件の所有権問題の解決を通してスキルアップされ、現在は6棟100室まで規模を拡大されています。

続いてI役員から、嫁ぎ先で専業主婦から思っても無かった大家業のスタート、入居率95%維持が必要な新築マンションでの三重苦や、従来型の賃貸経営から収益性重視のシェアハウスへの取り組みなど、また嫁ぎ先である事のやり難さや新たな事業チーム作りや自分スタイルの確立など、お子さん二人には自分の道を歩ませているが、将来法人での引継ぎを考えているお話しがありました。

最後に組合長から戦前からの賃貸経営と、その後の事業引き継ぎから発生する数多くのトラブルや相続の話し、また息子さんから事業引継ぎの思い等、聞く事が出来ました。その後の二次会は、近くの居酒屋「志なのすけ」の食べ飲み放題です。

久しぶりの仲間も加わり、いつもの本音の語り合いや情報交換に大いに盛り上がりました。

投稿日時: 2016年03月09日 14:49

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008