参加者全員での座談会 賃貸経営全般について

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


8月20日(木)「第73回懇談会」が開催されました。

参加者全員での座談会 賃貸経営全般について

報告事項(いずれも、詳細は組合事務所へお問い合わせ下さい)

  • 「第11回ランチミーティング」が7月16日に開催されました。社会福祉センターにて、Y副組合長の「Airbnb」セミナー、近鉄布施駅近くの創作和食「神楽」にてランチ、その後はI幹事のAirbnb用物件を見学し、株式会社イロドリの福島様よりAirbnbのミニセミナーを開催しました。次回の予定は、「IKEA」に行こうを企画しています。
  • 「Airbnb」のイベントとしてミートアップが8月23日(日)13時からマンジャーレ心斎橋にて開催されます。
  • 全国地域安全運動の生野区民大会が10月に開催予定で、当会から防犯功労者の推薦予定です。

本日の懇談会内容

(いずれも、詳細は組合事務所へお問い合わせ下さい)

  • 参加者全員での座談会 賃貸経営全般について
  • 10月に迫った損害保険改定について 協賛会員 株式会社ワイズネット 権藤様から
  • 賃貸住宅フェア東京 報告はT副組合長
  • オーナーズスタイル主催の賃貸経営+相続対策フェスタ 報告はI役員

「おおや倶楽部」見学会・第73回懇談会 参加レポート

会場は、いつもの3階会議室が空いて無くて、初めて使う1階の少し大きな会議室です。

また座談会形式と言う事で、久しぶりに"ロの字型"にテーブルを配置しました。開始時間も少し早目の5時45分と言う事で、参加者さんも少し遅れがちとなりました。 まずは、組合長から参加者のご紹介と報告事項の説明があり、新規にご入会されたA様からのご挨拶もありました。

今回は参加者一人一人から、賃貸経営の現状や悩みなどの相談を順次お話しいただきました。

初めての物件改造に取り組む上での悩みや、近年の競売による物件取得の話し、長く苦しめられた滞納者を弁護士の手を借りず、ご自身で訴状から裁判、そして勝訴判決を勝ち取った話し、老朽化した借地物件が生き返った話し、また入居者間のトラブル解消に自ら乗り出した話し等々、この紙面では到底書き切れない、普段聞けない大家さんの貴重な生の声を聞く事ができました。

協賛会員のワイズネット権藤さまからは10月の損害保険改定の具体例による解説、T副組合長からは賃貸フェア東京の報告、I役員からはオーナーズスタイル主催の賃貸経営+相続対策フェスタの案内が行なわれました。

その後の二次会は、近くの居酒屋「志なのすけ」の食べ飲み放題です。新しい仲間も加わり、いつもの本音の語り合いや情報交換に盛り上がり、あっと言う間の二時間でした。

投稿日時: 2015年09月08日 17:29

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008