競売資料見学会と「損害保険請求のコツ」 組合員による取得物件の状況解説

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


2月16日(火)「競売閲覧会・第70回懇談会」が開催されました。

協賛会員様による事業内容の説明と見学会の報告

報告事項(いずれも、詳細は組合事務所へお問い合わせ下さい)

  • 1月20日(火)に新年会がホテル一栄「ほたる」で開催され、多数の組合員・協賛会員のご参加があり、協賛会員様のPRタイムや住まいのクイズなどで盛り上がりました。
  • 2月12・13日に協賛会員株式会社シークエステート様のレトロハウス「八尾植松町2・3」の物件見学会が有り、当会からも多数参加されました。
  • 第9回ランチミーティング 3月の平日に、WALPA STORE OSAKA にて壁紙内覧を予定しています。
  • 1月28日(水)生野防火協力会の新年役員懇親会が寺田町「桜美琴」で開催され、糸川組合長が参加。
  • 新会員紹介(組合員)アーバン不動産投資株式会社様、(協賛会員)株式会社シークエステート様が入会されました。
  • 組合事務員さんを募集しています。 事務員さんが1月より体調を崩されて、復帰の目処も立っておりません。現在、組合長が兼務しておりますが、支障をきたしております。簡単なワード・エクセルをパソコンで使える方が居られましたら是非ご紹介をお願いします。(組合長携帯 090-2193-7529)

本日の懇談会内容

(いずれも、詳細は組合事務所へお問い合わせ下さい)

  • 「損害保険請求のコツ」 講師は株式会社リスクマネージメントアルファのO社長
  • 「取得物件の状況解説」 講師は組合のM役員

「おおや倶楽部」第70回懇談会 参加レポート

2月中旬にしては暖かい午後2時に地下鉄新大阪北改札に12名が集合しました。まずはK役員から、近くのファミレスをお借りして、競売閲覧のレクチュアです。

参加者のほとんどが競売は初めてと言う事で、三点セットの見方や注意点、どの様な物件が落札し易いか?入札金額目安など、なかなか聞けない内容に、一同興味深々で聞き入りました。その後、閲覧時の注意点を確認し、近くの大阪地裁執行部の「競売閲覧室」へ向かいました。

閲覧室の広いスペースには先客が2名ほどで、私達も勿論静かに閲覧していたのですが、職員も突然の閲覧者増加に驚いたのか?暫くすると閲覧の注意点などがアナウンスされてました。約40分程で閲覧を終了し、またまた近くのファミレスにて閲覧結果の報告で、盛り上がりました。その後、新大阪駅から鶴橋へ移動して懇談会の開催です。今回も12月に続いて、鶴橋のセミナールームをお借りしました。いつも通り組合長から参加者(久々に横浜のFさんがご参加されました)のご紹介と報告事項からスタートしました。 第一部は他の大家さん現状を聴くシリーズの一回目として、M役員から賃貸業に入った経緯や現在ご所有の物件状況、また物件の売却や購入に至った経緯、賃貸業に対する思いや考え方などプロジェクターを使って楽しく分かり易くお話頂きました。

第二部は「損害保険請求のコツ」と題してM役員からご紹介の株式会社リスクマネージメントアルファのO様に名古屋からお越し頂きました。賃貸住宅の修繕費用のかなりの部分が、今加入している損害保険で給付されると言う非常に興味有る内容で、10件の事例をお話しいただきました。

最後は近くの居酒屋「土筆しんぼ」にて十数名が参加して二次会です。こちらは初めてのお店で、多少不安が有りましたが、お造りや枝豆も美味しく、楽しく賑やかに2時間あまりを過ごしました。

今回も、競売や損保請求のコツなど盛り沢山の内容でした。次回も面白い企画に、ご期待の上ご参加ください。

投稿日時: 2015年02月17日 10:07

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008