おおや倶楽部ニュースvol.59「第1回出前!!おおや勉強会」

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


おおや倶楽部ニュースvol.59「第1回出前!!おおや勉強会」

平成19年7月17日
東中川会館にて開催されました。

1. 糸川組合長より、開会の挨拶と参加者のご紹介、ならびに下記報告事項の説明が有りました。

 2007賃貸住宅フェアin大阪 9月14日(金)15日(土)参加ついて(未定)。

不当要求防止責任者講習が8月28日(火)13:30〜16:30 開催されます。

地上デジタル放送の対応について。

防犯・高齢者サポートとして、組合員さん所有物件につき各町会へご加入ください。

第29回おおや倶楽部「懇談会」平成19年8月21日(火)18:00より市立社会福祉センター

平成23年5月31日までに既築を含め全住宅に住宅用火災報知器の設置が義務付け。

新今里周辺で多発した、集合住宅のゴミ置き場放火犯が逮捕されました。

直接集金の大家さんが狙われ、殺害される事件が発生、現金集金の比率を減らしましょう。

パソコン教室開催について。

2.寸劇「滞納が起こった」

○滞納例を発生から解決まで、具体的に分かりやすく組合有志による寸劇で見ていただき解説します。

○保証会社の活用方法につき、各会社を比較解説します。 担当は坂本役員

3.「損害保険Q&A」   解説は損害保険代理店「アイネット」吉岡様(協賛会員)

****第1回出前!!おおや勉強会参加レポート*** by 夏空

「出前!!おおや勉強会」と銘打って東中川会館「老人憩の家」で勉強会です。
いつもは上本町の社会福祉センターで懇談会を行っていますが、ご都合により来られない方の為に、地元での開催を企画しました。
いつも通りの組合長の報告のあと、いよいよ寸劇「滞納が起こった」のはじまり!はじまり! 
滞納の発生から解決までを具体的に分りやすく寸劇にして観ました。「滞納編」は2回目の上演です。
出演者も慣れてきました。
擬音もきちんと入って成功!
所々ポイントで法務担当者からの説明があり、本当に分りやすかったのではないでしょうか。
滞納問題は、空室対策に次いで家主業の悩みの種ですね。
私も、主人公の家主さんに大いに共感を持ちました。
滞納解決の対策のひとつに、保証会社があります。担当役員さんから、個々の会社の特徴などについて比較解説がありましたが、今後は保証会社を活用して滞納の被害を少しでも食い止めたいと思いました。
次は「損害保険Q&A」で、協賛会員アイネットの吉岡さんにいざという時の保険活用について、教えて頂きました。
台風4号襲来と中越沖地震の直後であり、ご出席の皆さんは真剣に質問していました。吉岡さんの説明もユーモアを交えながらも、熱のこもったものでした。
今回は滞納、保証会社、保険と、家主業の必携の知識を学ぶことが出来、まことに充実した内容であり、非常に参考になりした。
このような組合を誇りに思いながら、二次会の鴨鍋のお店に移動、遅くまで盛り上がり楽しい親睦会となりました。
賃貸物件の町会加入で、となり同士顔の見えるコミュニティ作り。良好な賃貸住宅経営につなげましょう。
****************************************************

おおや倶楽部ニュースvol.59
FAX配信2007.7.25

投稿日時: 2007年07月28日 11:25

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008