物件見学会と直圧給水、カラーコーディネイト、オートロックについて

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


12月11日(火)「物件見学会と第57回懇談会」が開催されました。

物件見学会と直圧給水、カラーコーディネイトについて

報告事項(いずれも、詳細は組合事務所へお問い合わせ下さい)

  • Y組合員の近鉄布施と地下鉄阿波座の物件、組合長の近鉄今里の物件を見学しました。
  • 組合創立50周年記念が、11月20日「シェラトン都ホテル」で、多数の組合員様・協賛会員様のご参加を得て無事に終了。また、不参加者への挨拶状・記念品の発送も完了しております。
  • 平成25年新年会は、1月15日(火)に「道頓堀ホテル」にて開催予定、追ってご案内します。
  • I役員のご紹介で枚方市のI様、W組合員のご紹介で奈良県F様がご入会。

本日の懇談会内容

(いずれも、詳細は組合事務所へお問い合わせ下さい)

  • Y組合員による「物件の説明」
  • 協賛会員トーエイ技研 戸江さんによる「直圧給水について」
  • 協賛会員G-FLAT株式会社島岡さんによる「外壁改装時のカラーコーディネイト」
  • 有限会社ライブオンマンド゙酒巻さんによる「オートロックについて」

「おおや倶楽部」物件見学会・第57回懇談会 参加レポート

午後1時に近鉄布施駅に十数名が集合し、徒歩にて東大阪市にあるY組合員の物件を見学しました。

築27年のRC造で一階は飲食店に二階から六階は住宅です。リフォームの前・中・後や、若者向け・年配者向けのリフォーム等、工夫をされていました。

続いて一駅乗車し、今里駅から徒歩十数分にて大阪市生野区中川にある組合長の外回り全面改装中の物件です。築27年のRC造で一階は医院と塾、二階から五階が住宅です。

カラーコーディネイトされた外壁や共用部分、リフォーム済みの空室二室も見学しました。

駅に戻った皆さんは疲労困憊の為、次の地下鉄阿波座駅からはタクシーで、大阪市西区にあるY組合員の物件見学です。

築40年のS造で一階から六階まで住居です。ほぼ満室で周辺相場より安い条件が売りだそうです。疲れた身体に鞭打って、谷町九丁目から上本町にて、待望のティータイムです。これからの見学は二ヵ所が限界と言う声が聞こえてました。

夕方からは、いつもの社会福祉センターで、組合長の挨拶と参加者のご紹介が有り、報告事項の説明がありました。

新規ご加入の大家さんや、遠路横浜のF組合員さんも来られてました。

懇談会のトップバッターは、Y組合員による大家さんになられた経緯や、見学した物件の説明です。

続いては、戸江さんによる直圧給水について、中高層の建物では給水に、受水槽・高架水槽やポンプの設備が必要になり、清掃やメンテナンスにコストが掛かりますが、直圧になれば不要となります。

自分の物件は可能か?費用は?など、参考になりました。

お次は、島岡さんによる外壁改装時のカラーコーディネイトです。プロジェクターで過去事例を見せていただき、プロのセンスの良さを実感しました。

最後は、酒巻さんによるオートロックについて、疑問点や問題点など質疑応答に熱が入りました。

見学会に物件を提供されお話いただいたYさん、また懇談会でお話下さった戸江さん、島岡さん、酒巻さん、どうもお世話をお掛けし有難うございました。

最後は、お待ち兼ねの二次会「だんらん」です。懇談会参加者の大半が残られて、組合長の乾杯で始まり、美味しい料理とお酒が、昼間の見学会の疲れを癒してくれます。いつもながら、ここでしか聞けない本音の語り合いや情報交換に、夜遅くまで盛り上がりました。

次回は新年会をよろしく!!

投稿日時: 2012年12月13日 14:00

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008