物件見学会と賃貸保証会社の免責について

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


8月21日(火)「物件見学会と第55回懇談会」が開催されました

物件見学会と賃貸保証会社の免責について

報告事項(いずれも、詳細は組合事務所へお問い合わせ下さい)

  • 組合員様の物件「ライフコート岡本」「SPACE 7 OKAMOTO」「エーコートランクルーム」「灘南コート一番館」などを見学しました。
  • I役員からの日本政策金融公庫の融資レポートを紹介
  • 組合創立50周年記念を11月20日(火)午後6時から「シェラトン都ホテル」にて、記念講演会と懇親会を予定しております。10月頃に再度ご案内申し上げます。
  • Y役員の「クライム塚本」が読売テレビの小枝不動産に取材され、K組合員が毎日放送のVOICE「憤懣本舗」で生活保護者の滞納問題を話され、組合ホームページにて紹介しています。
  • 新規協賛会員として「大家空室相談大阪センター」浮田泰法氏がお仲間になりました。

本日の懇談会内容

(いずれも、詳細は組合事務所へお問い合わせ下さい)

  • 協賛会員 森田司法書士様による 賃貸保証会社の免責について
  • 協賛会員 「色彩舎」川瀬様による カラーコーディネイト紹介
  • T役員による賃貸住宅フェア東京の報告

「おおや倶楽部」物件見学会・第55回懇談会 参加レポート

午前11時に阪急岡本駅に集合し、徒歩5分の畑組合員の「ライフコート岡本」「SPACE7OKAMOTO」を見学、ご夫妻で綺麗に維持管理され満室でした。

その後、阪神間屈指の素晴らしい住宅街を見ながら駅前へ、ドンクにて美味しいランチを頂き、一同満足し春日野道へ、徒歩10分のK役員の「エーコートランクルーム」を見学、1階が金月さん施工のトランクルームで、2〜3階はファミリータイプの住宅で、こちらもほぼ満室状態です。

最後は、阪神大石から徒歩10分のT役員の「灘南コート一番館」の見学です。
こちら、競売取得直後はクラックが何ヶ所も有り、雑草やゴミが氾濫して可哀想な酷い状態でしたが、外壁も改修され、エントランスもオートロックとなり、見違える程グレードアップしていました。

懇談会は午後6時から、いつもの社会福祉センターで、組合長から参加者のご紹介と、I役員の融資が当会のお陰で希望額が通った話など、報告事項の説明がありました。

懇談会の第一部は、協賛会員 森田司法書士様による 賃貸保証会社の免責についての解説です。
最近多発している入居者逮捕の際に、保証会社の対応がどうなるか?大家さんにとって大きな問題です。

第二部は、協賛会員「色彩舎」の川瀬様による カラーコーディネイト紹介です。組合員様の施工例をビフォー・アフターで紹介いただきました。

第三部は、恒例になったT役員による賃貸住宅フェア東京の報告です。
出展ブースに占める企業の移り変わりの面白さや、セミナー内容も世相を反映して変化してきている等、興味深いお話でした。
見学会に物件を提供していただいた皆さん、また懇談会でお話下さった森田先生・川瀬さん・Tさん、どうもお世話をお掛けし、有難うございました。
時間の制約上、予定した内容が一部出来なかった事をお詫びします。

最後は、お楽しみの二次会を近くの「だんらん」にて開催です。昼間の疲れを美味しい料理とお酒が癒してくれます。
ここでしか聞けない本音の語り合いや情報交換に、夜遅くまで盛り上がりました。

投稿日時: 2012年08月23日 08:56

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008