おおや倶楽部ニュースVOL.55

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


おおや倶楽部ニュースVOL.55

「第44期 平成18年度 定時総会」が開催されました。 

○日時 平成19年5月22日 火曜日 午後5時30分より

○場所  「木曽路 北巽店」にて   

○参加者・委任状 合計47名

1.開会の挨拶 
司会のN副組合長より総会開会と総会成立の言葉がありました。

2.組合長挨拶 
糸川組合長より平成18年度の活動状況と組合員皆様へ感謝の言葉がありました。

3.議   事 

議長は糸川組合長が務めました。

1).平成18年度 事業報告について 
中村役員より報告がありました。

2).平成18年度 収支決算報告について 
古賀会計より報告がありました。

3).平成18年度 会計監査報告について 
橋本監査役より報告いただきました。

4).審議の結果 
以上の議案は可決しました

5).定款改訂案について 
坂本役員より提案がありました。

6).審議の結果 
一部修正の上、定款改訂案は可決しました。

7).平成19年度 事業目標について 
糸川組合長より提案がありました。

8).平成19年度 収支予算案について 
古賀会計より提案がありました。

9).審議の結果 
以上の議案は可決し、総会は終了しました。

4.表彰式 
20070611000716.jpg
組合事務職の荻野さんが退職され、糸川組合長より感謝状が贈呈されました。

5.懇親会 
20070611000705.jpg
乾杯を木村相談役のご発声にて行い、約2時間あまり和やかに歓談しました。

懇親会の中程で、平成18年度の問題相談事例につき坂本役員より報告がありました。

6.閉会の挨拶 
川北監査役により挨拶がありました。

※この総会資料は後日、皆様にお届けいたします。

----------------------------------------------------------


第44回 平成18年度 定時総会レポート
5月にふさわしい、新緑のなか、定時総会がN副組合長の司会により始まりました。

糸川組合長の挨拶で、ここ数年を振り返り活発に活動した結果、多数の新規組合員さんにご加入いただきましたが、退会者もおられて今後の課題としたい旨、改めて組合員さんにご協力をお願いされていました。

また「賃貸住宅フェアーin大阪」で、広報活動の一環として、組合長はセミナー講演を、また組合協賛企画として討論会を2日間に渡り開催し、皆さんのご協力により新規ご加入者が増えた事など話され、私も嬉しかった思い出がよみがえりました。

総会議事が進み、各議案の承認が進められ、特に組合発足より四十数年、初めての「定款改訂」については、数年前から役員会で検討に検討を重ね、慎重に協議が進められてきました。
改訂案の承認が得られ今後は、益々の活動・向上が見られると思います。

とにかく皆さんよく頑張ったよ。
事務職の(組合員さんでもある)荻野さんに組合長より感謝状が贈られました。
お疲れさま、組合のために、色々ありがとうございました。

今年度はプレッシャーかかるなぁ〜組合長、頼りにしてまっせ〜役員さんも・組合員さんも協力するからね〜  
堅いお話はこのあたりで・・・・・

懇親会のお時間に、木村相談役より「おおや倶楽部の益々の発展を祝して 乾杯〜♪」(拍手)

ビール・日本酒は勿論、焼酎・ウィスキー・ワインも登場してました。お酒は、飲んでも良いし、お肌につけてもいいのよ〜と、お色気たっぷりにYさん(さすが元お酒屋さん)手荒れにもお酒を付けると“スベスベ”になるとか・・お酒談議に花がさく、秋田美人はお酒を飲むから美人なの?まわりの皆さんも、楽しく雑談を交わし笑い声があちこちで・・・・・

ここで、法務担当の「問題相談」事例報告。
他人事ではなく、明日は我が身と思い、解決方法に関心が高まります。特に、問題解決のスピードが早く、滞納者に毅然と立ち向かう姿は「さすが法務担当!!」・・・

楽しい時間は早く過ぎ、閉会の挨拶を監査の川北さんにしていただきました。
来年も良い報告が出来れば良いなぁ、それにしても一年は早く過ぎてしまう・・・・・

「総会だ 本音は飲める 懇親会」

----------------------------------------------------------

○組合事務職が代わりました。
組合活動が大きく転換したこの数年、組合長を補佐し事務職を努めて来られた荻野さんが5月で退職され、新たに生野区在住の川越さんが事務職となりました。
荻野さん同様よろしくお願いします。

----------------------------------------------------------

おおや倶楽部ニュースvol.55
FAX配信2007.5.28

投稿日時: 2007年05月31日 22:17

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008