おおや倶楽部ニュースvol.53ほとんどの鍵が無効か!? バンピングに注意!!

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


●おおや倶楽部ニュースvol.53

速報!!新たな鍵の不正解錠手口 

ほとんどの鍵が無効か!? バンピングに注意!!

日本でも最近になって週刊誌などで話題になってきましたが、
このバンプキーが市場に出回ることによって、
玄関扉やロッカー、郵便ポスト、自動販売機などに広く使用されている膨大な数のピンシリンダー全てが開錠容易な状況におかれます。

バンプキーは、対象とするシリンダーのマスターキーと同じ役目を果たし、
1本あれば対象シリンダー全てを開錠することが可能となる。

海外ではバンプキー(1本3$程度)や専用のハンマー等もインターネット通販されており、既に誰でも簡単に入手可能な状況にある。

この事は犯罪者にとっても好都合なことであり、近い将来、日本においても犯罪手口として大きな社会問題となることは間違いない。

日本国内で流通している通称「ディンプルキー」などの数本〜二十数本のピンシリンダーにおいても、既に数秒で開錠可能なことが検証されている。

現在の所、鍵としては?SSIのロイヤルガーディアンかイスラエル・マルティロックテクノロジー社の鍵、または鍵穴のないデジタルロックなどの番号キー、カードキーしかバンピングには対処できない様です。

いずれにしても、防犯対策も鍵だけに頼るのではなく、防犯カメラやテレビドアホン、防犯ガラスと言ったハード面と、集合住宅を一つのコミュニティーとして管理し不審者の侵入を防ぐ等のソフト面、両面からの管理が必要になってきました。

賃貸物件に「あったらいいな!」の表示物 ご案内

1.駐車禁止
2.駐輪禁止
3.関係者以外立入禁止
4.広告物投函禁止
5.共用部分禁煙6.防犯カメラ設置
7.消火器使用法  
 

A4サイズカラー刷りラミネート仕上げの表示物を組合でご用意しております。

ご要望の方には一部¥200円+郵送料でお分けしますので、組合事務所にご注文下さい。

家主の川柳  投稿紹介

「見積書 あまりの高さに 血の気引く」 
「良心の ない見積もりに あきれはて」
「入居者の 言いたい放題 聞き流す」  
「気持ちよく 仕事をたくせる 業者欲し」
「満室の しあわせ長く つづいてね」    
     by 冬空はれて さん

「丸かぶり 満室になれ 北北東」
 (節分の投稿でしたが、掲載が遅れてスイマセン)
「たのんだぜ 初期消火には ボンペット」
      by おたふく さん

☆組合事務職 募集中☆
 
組合員さんやお知り合いの方などご紹介ください。
連絡先 090-2193-7529 糸川まで
○勤務内容 パソコンを使った記帳事務(エクセル・ワード)
○時間給 1000円(交通費別途支給)
○勤務日時 月〜金の間で週2日、各日3時間程度、
一ヶ月24時間程度  
○勤務地 組合事務所

特典 
現在の事務職も組合員の荻野さんがされていますが、「経営相談なども常に出来るし、自然に情報が沢山入り、お仲間が沢山出来、経営能力の向上につながる」との評を頂いています。


-----------------------------------------------------

おおや倶楽部ニュースvol.53
FAX配信2007.3.30

投稿日時: 2007年04月06日 22:55

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008