●おおや倶楽部ニュースvol.52

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


●おおや倶楽部ニュースvol.52

第26回 賃貸住宅経営者 懇談会

日時:平成19年2月20日
場所:大阪市立社会福祉センターにて開催

1.糸川組合長より、挨拶として今年の賃貸経営環境についての話と
  参加者のご紹介、下記報告事項の説明。

 新たな鍵の不正解錠手口 
  ほとんどの鍵が無効か!?バンピングに注意!!
 (詳細は組合事務所へ)

 大和ハウスのセミナー報告 
  外部塗装の性能評価、減価償却の大改正についてなど。

 生野防火協力会の新年役員懇親会
  糸川組合長・坂本(成)役員が参加しました。

 生野防犯協会の研修会で大阪湾ベイエリアの施設見学
  糸川組合長・坂本(成)役員など5名が参加。

物件見学会の企画提案について(後日案内いたします)

 大阪市住宅局より
  「建て替えサポーティング」
  「生野区南部地区再開発」について案内。

2.第26回 賃貸住宅経営者懇談会レポート

今回のテーマは、大家さん本人が語る成功談・失敗談です。

男性のYさんは、不法駐輪の対処法でした。
入居者に駐輪ステッカーを配り、不法駐輪には毎回ナイロン紐で
注意メモを取り付けるので、紐が増えるのは常習者と分ります。
常習者には、結束バンドを使うと効果覿面のようです。

Nさんは、入居者に転貸された時の話をされました。
大手の仲介業者でも、直接解決出来る能力はなく、弁護士さんを
紹介する位が関の山。
そこで組合に相談して、即解決したので時間も費用も助かったと
言う事でした。

一般参加のSさんは、入居者同士のトラブルを仲介業者が治め
きれず、弁護士に依頼して、やっと解決したお話でした。

月光仮面さんは、良い入居者と思っていたのに、滞納の上にエアコン
まで持ち逃げされて、人の印象は当てにならないお話でした(泣)。

私Kは、保証会社必須のところ不承認になり、仲介業者に他社の
審査を依頼したのに、また不承認だろうと業者が面倒がりました。
組合に相談し、他社の審査を依頼しましたら承認だったので、
業者に頼らない事も大事と思いました。
業者も、今後は保証会社を複数提携するということです。

女性のYさんは、保証会社の実績を話されました。
入居翌月から滞納し、数ヵ月後退去となった入居者ですが、
ゴミ屋敷…。
しかし、滞納賃料も毎月支払われ、原状回復費用まで保証してくれた
そうです。
保証会社も、多数設立され様々な条件ですので、吟味が必要とも
言われました。

Oさんは、貸店舗の紆余曲折を話されました。
評判の悪い借主でしたが最後は塀の中へ。
やっと解約でき、内装を吟味したので、すぐに契約となりました。

それぞれのお話の中、活発な質疑応答になり、大変有意義な
時間になりました。
生きた事例ですので、本当に参考になりますね!

勉強の後は、有志が居酒屋でかんぱ〜い♪
経営に関する事から、プライベートの事まで遅くまで盛り上がり、笑顔の千鳥足で帰路に着きました。  (花粉探知機)


-----------------------------------------------------------
☆組合事務職募集中☆ 
組合員さんやお知り合いの方などご紹介ください。
糸川090-2193-7529

○勤務内容 パソコンを使った記帳事務(エクセル・ワード)
○時間給 1000円(交通費別途支給)
○勤務日時 月〜金の間で週2日、
各日3時間程度、一ヶ月24時間程度  
○勤務地 組合事務所

特典 現在の事務職も組合員の荻野さんがされていますが、「経営相談なども常に出来るし、自然に情報が沢山入り、お仲間が沢山出来、経営能力の向上につながる」との評を頂いています。
-----------------------------------------------------------

●湯沸器による死亡事故が多発しております。

賃貸物件ならびにご自宅に設置の湯沸器をご確認下さい。
特に賃貸物件については、不適切な場所に設置していたり、入居者に正しい使用方法を告知していないで事故が発生した時に、所有者責任となる場合もあります。

事故発生機種は
・三洋電機ストーブ43-285、
・パロマ湯沸器PT-81F・PT-82F・PT-101F・PT-102F・PT-131F・
       PT-132F・PT-161F、
・ハ−マンプロ湯沸器S8S7・S10S7・S13S7・S8S8・S10S8・S13S8・
          S8S7B・S10S7B・S13S7B、
・リンナイ湯沸器RUS-5RX・RUX-51BT・RN-405SDです。

------------------------------------------------------------

おおや倶楽部ニュースvol.52
FAX配信2007.2.23

投稿日時: 2007年02月26日 00:25 | トラックバック (1)

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008