おおや倶楽部ニュースvol.51

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


おおや倶楽部ニュースvol.51

「新年会が開催されました」

新年会レポート

--------------------------------------------------------

○日時:平成19年1月16日(火)   

○場所:東心斎橋 割烹「湖月」

平成19年、始めての顔合わせです。
おかげさまで新会員さんのご参加も多く、新年会が始まりました。
組合長挨拶の中で特に印象に残った事は、建築物のアスベスト調査の有無と結果報告、耐震診断実施の有無と結果報告、この2点を仲介業者は入居者に対する重要事項説明にて義務化された事。
将来的には入居の際に指針の一つになってくるでしょう。
20070116-1.jpg

また、原状回復について大阪高裁で敷引き無効の判決が出された事です。
以前より大阪を中心とした関西圏に広く普及していた敷引き制度が、この判決により今後は敷引きを取る事が難しくなってくるであろう事。
そうすると別の方式を考ないといけなくなる。
例えば、礼金方式にして家賃滞納保証会社を取り入れる等、最近は保証会社も増えていますので会社の信頼性や個々の条件、例えば代位弁済の時期・更新手続き・原状回復の有無等、保証会社の取捨選択が必要になってきますね。
ちゃ〜んと、おみやげに保証会社の比較一覧表を頂いたので、よ〜く検討してみます。
お堅い話は、このあたりで・・
副会長のNさんにより乾杯〜♪♪ 
20070116-2.jpg

さあ!いつもの飲み放題です。
緊張感もほぐれワイワイ・ワッハッハ〜気分よくお喋りに花が咲きます。
後半になり、そろそろ寸劇タイムとなりました。
20070116-3.jpg

お題は「えらいこっちゃ!火事になった」(実話)
役者さん達は頭に役柄の名前を貼り付けた三角帽(紙製)をかぶり台本片手に熱演です。
今回の主演男優賞は大きな声でハキハキとした家主を演じられたUさんです、
特に保険屋に言い寄るシーンは恐いくらい真に迫っていて役者だね〜、
ナレーターのOさんは副業できるぐらい語りがお上手で、劇を引き立てていただきました。
約30分寸劇で火災保険のお勉強をしました。
20070116-4.jpg
※損保代理店アイネットの吉岡馨氏より保険について説明
 =協賛会員様情報=

おおや倶楽部は勉強好きだね、感心!感心!
どうして楽しい時間は早く過ぎるのでしょうね。
監査役Hさんにご挨拶をしていただき、湖月を後にしました。
20070116-6.jpg

今年も組合員さんにとって良い年でありますように!
おおや倶楽部をよろしくお願い申しあげます。
(花よりだんご) 


20070116-5.jpg

警察の防犯講習会を受講した坂本氏より報告。
防犯協会理事です。

------------------------------------------------------

☆☆☆☆☆☆☆☆ 投稿川柳 紹介コーナー ☆☆☆☆☆☆☆☆

花よりだんごさん より

「亥の年に 満室めざし 頑張るゾ」

○○○○○○○○  家主の川柳 募集中  ○○○○○○○○
  川柳を作ってみませんか。家主の思いを五七五に込めましょう。 川柳は季語も不要。
日本人なら誰でも持っている 五七五のリズムにユーモアをプラス。心にうかぶ言葉は
そのまま川柳になりますよ。
  勿論、ペンネームでも可能です。是非、組合に投稿して下さい。
組合ニュースやホームページで、ご紹介させていただきます。
  ファックス・PCメール・またハガキでもどうぞ!!!
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


---------------------------------------------------------

おおや倶楽部ニュースvol.51
FAX配信2007.1.22

投稿日時: 2007年01月27日 18:03 | トラックバック (1)

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008