小枝不動産で組合員が取材と民事信託他について

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


「土曜はダメよ」小枝不動産取材

テレビ取材と放送のお知らせ

K組合員が「和歌の荘」が小枝不動産に取材されました

■読売テレビ「土曜はダメよ」平成25年12月28日(土)小枝不動産、年末スペシャルにて放送予定。

K役員の「和歌の荘」が小枝不動産に取材されました。テレビ取材と放送のお知らせ

「発見!仰天!!プレミアもん!!!土曜はダメよ!年末スペシャル ギョーテン! 住宅情報 小枝不動産」に、私の物件の和歌之荘が出演予定です。

16時放送予定ですが、年末スペシャルのために変更があるかもしれません。撮影は、カメラのみの撮影と小枝さんのロケと2日間に分けて行われました。

一瞬のカットにも5分ほどかけて物件を撮影するプロのこだわりに、感動しました。普段は、小枝さんの街歩きロケもあるのですが、ディレクターさんの希望で今回は全て和歌之荘オンリーの放送です。

メインのリノベーション部屋は、4帖半+2帖と4帖半+3帖の2部屋を一部屋にして、27屬離錺鵐襦璽爐砲靴董玄関は全く別に個別アプローチを設けました。完成後に、組合員の皆様に多数見学に来て頂きました。名前は、「なんて凝った家」そして「ナンテコッタ!家」です。

どこが凝っているのか?どこがナンテコッタ!なのか、編集があるので放送しないと私もわかりませんが、抱腹絶倒と思います。よろしければご覧ください。(おおや倶楽部 K)

保証会社の免責について、日本セーフティー株式会社の英断!

■昨年の懇談会で取り上げた、賃借人の逮捕・勾留事由の免責廃止について。(日本セーフティー株式会社)

●これは、当会の組合員さんで立て続けに有った入居者逮捕時の保証会社契約の免責について、日本セーフティー株式会社様が、是正をされ賃借人の逮捕・勾留を事由とする免責条項を廃止されたものです。
また、以前より有りました、単身者死亡の際の見舞金制度を拡充され、死亡場所の如何を問わず、原状回復費として10万円の保証される事になりました。
実態に則した日本セーフティー株式会社様の英断に拍手を送るものです。

高齢化社会での資産家の必殺技!「民事信託」について。

■これから本格的な高齢化社会を迎える日本の資産家に、是非知って欲しい「民事信託」

● 2050年には、日本人の28人に1人が認知症になると言われています。
自筆遺言書・公正証書遺言・後見人など、過去に多くの対策が講じられて来ましたが、実際使われてみると色んな問題点があります。
「民事信託」は、その使い勝手の良さから、これから広まると考えられます。

去る11月に組合長とY役員が(一社)資産活用研究機構契約の岡本誠司氏のセミナーを受講し、概要を把握してきました。
興味有る方は、組合事務所へお尋ねください。

事故物件の不通知での賃貸契約で、家主に賠償命令!

■高齢化の進行に伴って、入居者の居室内での死亡や自殺などで、トラブルが発生しております。

● 本年10月28日神戸地裁尼崎支部は、居室内で自殺した可能性が高い部屋である事を告げずに契約した家主に対し、104万692円の損害賠償金を支払うよう命じた。家主は競売で取得直後にマンション内で発生した自殺を告げず入居者と契約したが、入居者は入居後に近隣住民から自殺を伝え聞き居住できないとして、契約解除し損害賠償請求訴訟を起こし、家主の説明責任が問われた。
詳細は、組合事務所へお尋ねください。

投稿日時: 2013年12月09日 08:17

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008