先日、夜の11時頃、管理人の物件より出火しました。

家賃滞納や空室対策について学び実践します!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


先日、夜の11時頃、管理人の物件より出火しました。

火事だ!!!

の一報を聞いて、サンダル履きで隣の建物に入る時は、既にサイレンが近づいていて、一階の消火器を抱えて非常階段を駆け上がり、、

該当の部屋に行くと、横の窓から黒煙がおもっきり吹き出て、既にドアが熱い。

ガンガンとノックしても返事がなく、、

合鍵で解錠しドアをゆっくり開けると、、
※いきなり開けると炎が噴出す場合あります。

火ではなく、ブァーーーっと猛烈な黒煙が噴出す、、

ひやーーー、、、と思って、ドアを閉め、

ドア前で消火器の安全ピンを抜いて、

消火器の使い方を確認して、

再びドアを開けるものの、噴出す煙りが凄まじく凄く、

中は真っ暗で火炎自体は見えない状態。

どこだ火元は?、、と目を凝らして見るものの、、

煙で呼吸が苦しく不可能なんで、ドアを再び閉めたところに、消防隊が駆け上がって来た。

最初は手ぶらの4人、、

オイオイ早く消してくれよ、酸素ボンベ無いと入れんぞゴラァ、、とココロの声・・・

で、お次は、、

エンジンカッターにバール、、とドア破壊道具が先ず来たものの、、

「ドアのカギは開けてありますから。。早くしてくれ」と伝えて、、

上下階の入居者が避難して、、、

ホースが非常階段から上がってきて、、、

「アンタ何?」と消防隊、、

「大家です」とワタシ。。

「危ないから降りて」と消防隊、

「早く消してくれよ」と独り言(笑)

で、

その後はマスクと酸素ボンベをつけた消防隊が放水しつつ突入し鎮火。。。

まあ、入居者本人が不在で、その部屋だけの被害で済んだので良かったです。

下階は、放水の水が天井に回ったので、そちらは消防隊がシートを引いて家財道具保護作業をしていました。。

消防がこういう他の部屋の保護作業するとは思わなかったですね。

ケガ人も無く済みました。

で、

ワタシも、、、消防と警察と両方からの二度の事情徴収、、、

おいおいコピーして渡してよ、、と、刑事さんも「簡単にしますから」と(笑)

20060930002951.jpg
鎮火後の現場検証。。玄関付近の状況。

月光仮面さんも夜中でしたが「防犯」の腕章をつけて非常線をフリーパスで通り抜けて(笑)駆けつけて下さり、色々とご協力を頂けまして大変心強かったです。

警察も消防も全て帰った後にお帰りになられましたので、夜中1時回っていたと、、思います。

ありがとうございました。


で、廊下の水とスス汚れ掃除に、建物玄関周りの後片付け、、

もう夜中で取り巻く野次馬も無く、建物周りの非常線も解除されていて、、

静かな普通の夜の街でした。。


で、

今回の火災で痛感!!!

火災報知器ですね。


で、自動消火装置・・・

なにせ現場がコレです。
20060930000524.jpg

コゲコゲです。

で、

見つけました。

「備え在れば憂い無し」ってことで。。。。

【ママchanデパート】投げ込むだけの簡単消火器「ボンペットBP100」【消防庁特例認定】《特別価格》

【ママchanデパート】投げ込むだけの簡単消火器「ボンペットBP100」【消防庁特例認定】《特別価格》


自動消火装置を検索していて見つけました(笑)

投げ込むだけで、または、火災で部屋の温度が上がると自然に破裂して消火剤を撒き散らして消火するってスグレものです。

昨日、罹災申告書の提出と罹災証明を取りに行った消防署で、、話のついでに消火剤について聞いてみたら、、この器具は知りませんでした(笑)

で、、

「消火器」って、、両手を使わないと使えないのですね。

片手でレバー、

別の片手で、ホースです。

今回のように、ドアを隙間だけ開けて消火剤を撒くってことが、現行の消火器では難しいことを実感しました。

※出来れば、噴射方法はピストルグリップ型が一番良いですね。

まぁ、、

そこで、火災現場に外から投げ込むだけで消すことが出来るってのが、これの最大の魅力です。

※つまり先日の火災もコレ一発で消えていた可能性大です。
 部屋についていなかったとしても、外からドアの隙間から投げ込む
 だけですからね。。。
 それにスプリンクラー放水は下階に水損被害が出ます、、

煙検知器とか警報も良いですが、消すのが肝腎なんで、、自動消火装置を調べていて見つけたワケです。

これは、お値段も安くて宜しいので、当方の管理物件に早速2本ずつ付けることが決定しました。

届きました!
20060929235004.jpg
これが「ボンペット」です。

20060929235027.jpg
取り付けしています。

20060930002634.jpg
取扱説明書を自作してパウチして下部に貼り付け

20060929235054.jpg
1kタイプですから、洋間とキッチンで2個取り付けしました。

赤いビン筒が、なにやら、、頼もしい(笑)

で、

火災翌日から皆様から暖かい応援メールを頂きまして、大変大変ありがとうございます。
月光仮面さんのバックアップで賠償の問題とかもスムースに進んでいます。
また、トーエーさんの素早い見積もり書の作成等色々とありがとうございました。
只今保険会社との交渉中です。
一日も早くリニューアルしたいと思います。
ありがとうございました。


取り急ぎ、御礼と報告まで、
また経過とか報告させて頂きます。
ありがとうございました。

投稿日時: 2006年09月30日 00:10

防犯・高齢者サポートとして、組合員さんの所有物件は各町会へご加入をお勧めします。

発行人 大阪生野共同住宅組合(編集:糸川康雄)
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-21-27

おおや倶楽部ニュース(旧組合ニュース)は、発行日に会員大家宛FAX配信されます。
当ブログで先行公開される場合もあります。
おおや倶楽部は、生野区だけでなく、大阪市内全域と神戸市、遠くは東北の大家さんも参加されています。



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理  EDIT

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008