おおや倶楽部の活動日記トップページ

安定した賃貸経営の為に大阪の大家さんが集まりました!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


組合ニュース配信サイト

このページは大阪生野共同住宅組合「おおや倶楽部」の活動予定や活動報告など組合内外に向けたニュースをお知らせしているページです。

9月19日(火)大家さん限定の新企画「何でも聞こう会しゃべろう会」

厳しくなる一方の経営環境の中で、初心者からベテラン大家さんまで、ハード・ソフト両面、様々な悩み事や、思い付き等のどんな事でも、こんな事聞いたら笑われるかな? と思わないで、欲求不満の解消も大歓迎、井戸端会議的に“わいわいがやがや“話ししてスッキリしませんか?下記要領にて開催しました。

何でも聞こう会しゃべろう会内容

  • 平成29年 9月19日(火曜日) 午後1時
  • 大阪 なんば 高島屋大阪店 一階正面入り口に集合しました。
  • W役員とお母様のご厚意でお借りした会場
  • 【参 加 者】 13名で、男女比は7:6でした。

「何でも聞こう会しゃべろう会」参加レポート

9月も後半になって秋の彼岸も近づき、暑さも漸く一段落しました。

先日の大型台風も、他所では被害が有ったようですが、大阪は避けてくれて助かり、つくづく大阪は良い所と思います。

今日は楽しみな新企画「何でも聞こう会しゃべろう会」です。

沢山の中国人観光客が集まる難波高島屋の正面入口で、午後1時の待ち合わせです。ほぼ予定通りご集合され、組合長の先導でなんさん通りを徒歩5分で開催場所へ到着です。

日頃のお買い物は高島屋と言う、羨ましい便利な所に物件をお持ちのW役員のお母様のご厚意で、2階の防音設備もバッチリのカラオケルームお借りします。

普通のカラオケボックス3部屋はある広いお部屋でが、ユッタリ加減で埋まりました。

 井戸端会議に必須のお茶やお菓子も用意され、初めに組合長から簡単に新企画提案のお話が有り本日初参加の一般参加の方を含め、参加者のご紹介が有り、いよいよ「何でも聞こう会しゃべろう会」の始まりです。

まずは席順で本日初参加の一般大家さんからお話し頂きました。

ご自身の自主管理したい思いと、管理会社・仲介会社との微妙な関係についてお話しされ、ご参加の方達から色んなアドバイスやご意見が有りました。

その中で、地域ごとに大きく違う賃貸経営状況、仲介会社の手数料格差や空室対策、家賃保証会社の使い方も話題になりました。管理会社・仲介会社を一括りでなく、 それぞれ個別に良い点・悪い点を判別する事の必要性が求められますね。

 借地の更新問題を抱える大家さんからは、現在は裁判になったが、法的な問題は早めに専門家に相談しアドバイスを受ける事で、裁判にせず解決した方が、時間や費用を考え良かったと思われる話し。

また長期入居者からの家賃値下げ交渉に対応した大家さんからは、市場家賃を考え値下げにも柔軟に対応した話や、内装や設備の更新でも対応できる話が有りました。

多くの大家さんの意見で、契約に必須となっている家賃保証会社が夫々で大きく保障内容が違っているなど、近畿保証サービス「0円一棟保証サービス」、全保連の短期解約違約金、日本セーフティーは集金代行ならすぐ代位弁済するが、集金代行でない場合は立て替え払いになる等、違いが大きい。

また古い権利証など重要書類の保管方法について、皆さんから色んな意見が出ました。

また借家人の加入する保険について、仲介会社の保険は不要な物がセットされて高く、不要な保険を外すと安いなどの意見、大家さん自身で加入するなど意見が出ました。

また鍵の管理について、組合長から盗難の経験のお話で、万一鍵が盗まれたら鍵の交換が必要な事などから、鍵管理の方法について貴重なお話しが有りました。

日時: 2017年10月07日 14:09

何でも聞こう会 しゃべろう会

大家業や賃貸住宅運営に関する相談、情報交換会

組合員各位には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は組合活動に格別のご理解とご支援ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、厳しくなる一方の経営環境の中で、初心者からベテラン大家さんまで、ハード・ソフト両面、様々な悩み事や、思い付き等のどんな相談でも、こんな事聞いたら笑われるかな?と思わないで、欲求不満の解消も大歓迎、井戸端会議的に"わいわいがやがや"話ししてスッキリしませんか?

大家さんなら組合員に限らず参加可能です。試しに来てみて下さい。お待ち申し上げております。

何でも聞こう会 しゃべろう会開催概要
  • 【日  時】 平成29年 9月19日(火曜日) 午後1時〜
  • 【集合場所】 大阪 なんば 高島屋大阪店 一階正面入り口に集合下さい。
  • 【開催場所】 大阪市中央区難波千日前(W役員とお母様のご厚意でお借りします)

9月15日(金)までに出欠のご回答をお願い致します(TEL&FAX 06-6757-5956)

行事参加申し込みは→おおや倶楽部行事参加申込用紙(pdf)もご利用下さい。

日時: 2017年09月05日 11:26

8月22日(火「新築見学会・第85回懇談会」が開催されました。

ゲストハウス「くらす」見学会と「空室を如何に埋めるか」について

報告事項

  • 本日、野田阪神より徒歩5分のゲストハウス「くらす」を坂本組合員のご厚意で見学会させて頂きました。
  • 「何でも聞こうかい、しゃべろうかい」9月19日(火)午後1時から開催予定です。場所は、大阪市中央区難波千日前にて利害関係の無い個人の大家さん同士が、初心者からベテランまで情報交換し、井戸端会議的にお話しませんか?
  • 全国地域安全運動の生野区民大会が10月15日(日)開催予定で、当会から防犯功労者への推薦を予定。
  • 株式会社NTTマーケティングアクト様から次回懇談会で、お話がしたいと申し入れが有りました。
  • 賃貸フェア大阪2017 開催予定は、平成29年9月29日(金)30(土)インテックス大阪で開催  予定、ニュートラム「中ふ頭」駅 徒歩5分 当会では情報交換会などを予定しています。

本日の懇談会内容

  • 「デザイン性とローコストの両立」株式会社ネイブレイン 菅 佳也様
  • 「空室を如何に埋めるか」W役員
  • 「賃貸フェア東京2017報告 他」K組合員
  • 「メゾネージ屋山と大分県の賃貸状況報告 他」組合長

「おおや倶楽部」第85回懇談会 参加レポート

残暑厳しい中、S組合員のご厚意で新築見学会を開催しました。

参加十数名が、阪神本線野田駅に集合し、「松下幸之助」創業の地の横断幕が掲げられた昭和の香り漂う大開商店街をゾロゾロと約5分で、建築条件付の土地を買われて新築されたゲストハウス「くらす」に到着です。

女性のオーナーさんにお出迎えして頂き、Sさんは購入から運営までの全てをマネージメントされています。商店街から見ると木造2階に見えますが、実は3階で広い屋上にはBBQ等に使えるスペースが有ります。

一階はLDKでシステムキッチンには食洗器付きの豪華な仕様、洗面や洗濯機スペース広く、お風呂もゆったり入れるスペースが有ります。2〜3階は寝室で各階にトイレも完備されています。既に経験されているシェアハウスやゲストハウスの運営状況から、新築で投下資本も掛かりますが、予測を控えめに見ても利回りが十分期待出来るそうです。

見学後は、地下鉄野田阪神から大阪上本町へ移動し、甘い物等で休憩し懇談会に望みました。

懇談会は今回も銭屋さんのセミナールームで、またまた休憩スペースから椅子を借りて来る程の満室状態になりました。

いつも通り、組合長から参加者紹介・報告事項の説明が有り、第一部は「デザイン性とローコストの両立」を株式会社ネイブレインの菅佳也様からお話頂きました。建築費もメンテナンスも負担を抑え、地震・火事・防犯にも強く、入居者目線に立った収納・防音設備のお話と、大阪地区での多くの具体事例のご紹介があり、活発な質疑応答が有りました。

第二部は「空室を如何に埋めるか」をW谷役員から、昨年は異なる地域の複数の物件で、多くの入れ替わりが有ったそうで、手数料や情報など仲介業者寄り一辺倒で無く、入居者目線の客付けや、もう一度冷静に物件を見て、問題点を判断するなど話されました。今後の入居付けに、凄く役立つヒントを頂きました。

第三部は「賃貸フェア東京2017報告 他」をK組合員から、当会の紹介コーナーのスライド画像の回覧や、受講されたセミナーやブースの詳細レポートの回覧と、所有物件の隣地で起こった一括借り上げ物件の話など、情報が提供されました。第四部は「メゾネージ屋山と大分県の賃貸状況報告 他」組合長組合長より、地方の 一工場一大学に頼ったハウスメーカーの一括借り上げの厳しい運営、T副組合長からの雑誌の情報で、素人大家さんが破綻に追い込まれていく状況が説明されました

その後は「志なのすけ」の食べ飲み放題です。十数名が、本音の語り合いや情報交換に、大いに盛り上がりました。ご参加の皆さま、お疲れさまでした。

日時: 2017年09月05日 11:14



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理 

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008