おおや倶楽部の活動日記トップページ

安定した賃貸経営の為に大阪の大家さんが集まりました!

★スローガン★

困ったときには助けられ 学習努力して自立し  困った方を助けてあげられる喜びを共に分かち合う団体を目指そう


組合ニュース配信サイト

このページは大阪生野共同住宅組合「おおや倶楽部」の活動予定や活動報告など組合内外に向けたニュースをお知らせしているページです。

おおや倶楽部「第99回懇談会」開催のご案

令和元年12月10日(火曜日) 銭屋本舗6Fセミナールーム

拝啓 組合員各位には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

平素は組合活動に格別のご理解とご支援ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、今年の最後となる懇談会は「今年を振り返って」というテーマで、ご参加いただいた組合員さんそれぞれの賃貸経営の中で、今年最も印象深かった出来事や特に取り組んだ事を、お一人ずつお話頂き、それに対する質問やご意見を伺う貴重な情報交換の場としたいと存じます。

また令和2年2月開催の懇談会は、記念すべき第100回懇談会という事で、外部より講師を招いてのセミナーを企画中ですので、お招きする講師について皆様にご相談をしたいと存じます。

ご参加者の皆様より、リクエストやご意見を承りたいと思っておりますので、宜しくお願いします。

その後、近くの居酒屋「志なのすけ」にて忘年会を兼ねた二次会(午後8時20分〜2時間程度)を開催します。今年最後の「おおや倶楽部 懇談会&忘年会」に皆様是非ご参加下さい。

下記参加申込書にご記入の上、お申込み下さい。組合員は勿論、組合員以外の方もお誘いの上、ご参加下さる様お願い申し上げます。この機会にお会い出来るのを楽しみにしております。

場所
  • 午後6時(開場)〜午後8時(閉場) 銭屋本舗6Fセミナールーム ※開催場所が変わりましたお間違いなく。
  • 大阪市天王寺区石ケ辻14-6 TEL06-6772-1241
懇談会
  • 今年の賃貸経営を振り返っ
  • 第100回懇談会内容について

※ なお、内容は都合により変更となる時があります。

★二次会(会費 3800円)の参加は本申込書でお願いします。当日のキャンセルは出来ません。

★二次会予約12月8日(日)までに回答下さい。(それ以降の2次会のキャンセルにつきましては料金が発生します。(TEL&FAX 06-6757-5956)

--------------------------------------------------------------------

            懇談会・二次会 参加申込書(TEL&FAX 06-6757-5956)

『 第99回 懇 談 会 』   出席 ・ 欠席    (○で囲んでください)

『 忘 年 会(会費 \3800円)』   出席 ・ 欠席    (○で囲んでください)

※念のため携帯番号をお知らせ下さい

組合員名           (携帯           )参加人数   名

組合員以外の参加も受けつけます。一般参加者名                   


行事参加申し込みは→おおや倶楽部行事参加申込用紙(pdf)もご利用下さい。

日時: 2019年12月04日 15:50

10月15日(火)「第98回懇談会」が開催されました。

近年ご入会された会員様による、私の物件紹介と賃貸フェアー大阪in2019情報交換会

報告事項

  • 全国地域安全運動の生野区民大会が10月13日(日)開催され、当会からW栄子役員が防犯功労者として表彰され、組合長も参加し、区長・警察署長・消防署長など来賓多数参加の中、大阪市立桃谷中  学校吹奏楽部の演奏を拝聴し、その後近くのレストランでWさんを祝い楽しく会食しました。
  • 賃貸住宅フェアーin2019がインテックス大阪にて9月5〜6日開催されました。6日のフェアー終了後は、ATCに有る馴染みの居酒屋「活活丸」の情報交換会にも多くの会員さんが参加されました。本日の懇談会で、ご参加の方から情報をお伺いします。
  • 生野公衆集合場防火協議会の研修会が11月14日に大阪市立防災センター 体験型防災学習施設「あべのタスカル」で開催予定され、組合長が参加を予定しております。
  • 新入会者のご紹介 大阪市阿倍野区にお住まいのO様で、物件は堺方面の戸建て賃貸を複数お持ちです。  
  • 全国賃貸住宅新聞社が発行する月刊誌「家主と地主」で当会の活動報告が定期的に掲載されています。最新の家主と地主11月号『家主の会近況レポート』をご紹介します。
  • 民法改正・相続法改正について簡単に説明が有り、近々の懇談会でテーマとして取り上げるとの事でした。
  • ネットを使った役員会開催(ZOOM)の話が有り、会員相談などへ活用していく予定との事でした。

本日の懇談会内容

  • 近年ご入会された会員様による、私の物件紹介
  • 賃貸フェアー大阪in2019情報交換会:フェアーご参加の大家さん

「おおや倶楽部」第98回懇談会 参加レポート

第一部 近年ご入会会員様による、私の物件紹介

 O様  不動産業をされながら、大家業2年目の方です。堺方面で築古戸建てをキャッシュで購入し、いままでは転売・転売を繰り返していたが、これからは安定経営を目標にしたいとの事で、リフォームにお金かけない代わりに、家賃を安くして、長く入居してもらう路線で経営なさっています。平均家賃約5万円利回り13%。ADは破格の6ヵ月で、皆様からどよめきが湧きました。質疑応答も活発でした。

F様  ほぼ定年までサービス業でサラリーマンをされ、2010年からハイツを含め郊外の築古戸建てから始められ、最近は東大阪・京阪沿線・生駒・奈良の駅近の戸建てにシフトし、個人(ご夫妻)・法人で26戸をご所有で、2018年から専業大家となられました。入居者との日頃のコミュニケーションや中元歳暮、素早いクレーム対応や近隣へのご挨拶にも、力を入れておられます。

大家業はサービス業で、戸建ては商売道具なので、特段の理由が無ければ余り転売は考えず、最後までかかわりたいとの事で、5年で投資を回収し、その後の5年で利益を得て、現在の表面利回りは20%ですが、今後は外壁・屋根のリフォームも視野に入れて、夢は大きく新築で村を作る事と語られました。

ご自身の思い入れも有りDIYで造った「コンセプトハウス」は、2戸共ご自分のお考えと違う方が入居されたそうです。質疑応答では、9年で26軒もの物件を購入された事に、何か秘策が有るのではと質問が有り、仲介の営業マン個人とのご縁やつながり、玉石混交で良い物件ばかりでなく時には悪い物件も買うことで、次は良い物件を紹介してもらえる事や、借地でご縁ができた地主さんから複数物件の購入をした等、話されました。

A様  JR桃谷駅から徒歩1分の立地の良さで、相続で築25年のマンションをご所有されてます。

息子さん(本人)の知らない間にお母様がアパートからの建て替えを1990年に計画、お母様が亡くなってから、1993年に18000万の公庫借入れで、4階建て2LDK9戸、1LDK6戸、管理人室1戸の合計16戸と駐車場4台が完成しました。

長崎県での水族館のお仕事を退職して素人から大家業へ、悪い業者に引っ掛かった為に、自主管理でも最初の3年間は1680万の年間家賃で手元に残るのが300万、これでは生活ができないのですが、これでも良い方で、それからは家賃の大きな下落も有り、兼業で勤められ大家さんをされています。

お母様が最初の仕入で高いものを買わされ、3年後から家賃下落やクレーム対応や三点ユニットバスで随分苦労されたそうです。

「人の住む場は、安らぎの場」と言うお母様の言葉をこれからも守っていかれます。近所に銭湯が多い為、入居時にお風呂券を5〜10枚付けるサービスが好評です。

相続税対策は法人化をされ、高金利の借り換えも出来て、リフォームも工夫して遅まきながら懇談会にもよくご参加されて色んな大家さんから情報を得て頑張っておられます。

N様  和泉市のJR和泉府中駅から10分の立地、1994年築の4階建てワンルーム17戸ご所有。

教師のお母様が貯めた一億円を元手に賃貸経営を始められたのですが、悪い業者に引っ掛かられました。

ある時、ご本人が2003年に大学院卒業の目途が立ち自宅に戻った折に、賃貸を手伝ってほしいと頼まれました。

最初は管理会社を依頼する予定でしたが管理契約でトラブり、自主管理をお父様が仕事の合間にされていましたが、素人で不動産管理には全く向いていない読書家の人でした。

Nさんが、最初に家賃の通帳記帳に行った時に、おかしいと気づき最近の入金状況を調べると、その時点でも滞納が600万円もあり、夜逃げが2件、回収可能な滞納額が2件で400万円が発覚しました。

また同時期の大規模修繕で、暴力団が入居している事も発覚し、警察から組事務所登録をされている事も分かりました。

警察の協力により退去成立してからは、仲介業者への事情説明後ようやく客付けも順調になったそうです。

2006年に1階の店舗の退去から2年間の空室の後、内科医が入居されましたが、店舗家賃で多くの返済を賄っていたので、その時期の経営は大変苦しかったそうです。

2014年にソーラー設置(撤去費用も掛かるので、良かったのか?悪かったのか?ご本人談)の際、容積率オーバーやエレベーターの検査済証などが無い事も判明し、高金利の借り換えにも苦労なさいました。

お母様は工務店に高い土地を買わされ、違法建築のマンションを建てられ、そして業者は倒産したそうです。

現在はローン返済も僅かとなり、相続税の為に残債を残している状態との事です。入居促進には、WIFIルーターをサービスで付けて若い人に喜ばれているそうです。

4人それぞれですが、質疑応答が活発な事から、実際の経験から学ぶ事が多かったのではと思いました。

 第二部                    

☆賃貸フェアには、大家業のヒントがいっぱいです。 

  • 宅配ボックスの会社が多かった。コストを抑える大家さんでさえも設置されたり、検討される方が増えたので導入したい。当会の懇談会でも業者さんを呼んで話が聞きたいとの事でした。
  • 外国人向けの保証会社から、外国人ビジネスが拡大している話で、政府方針が東京に集中させないとの事で、家具家電付きの法人社宅等のビジネスチャンス到来か?
  • 排水管洗浄業者が幾つか出展していたので、比較検討したい。
  • ミラブルシャワー 買ってみたら使い心地が良かったし、野菜洗いなど幅広い使い方が試せる。
  • 賃貸管理アプリ スマホで入居者に案内・連絡・入退去連絡他 一部屋300円で、初期設定費用が約10〜15万位かかるが、離れた場所の自主管理には便利かも。

二次会                            

★二次会の参加者は11名でした。

いつも通り、近くの居酒屋「志なのすけ」にて、飲み食べ放題の宴会です。組合長のカンパーイの音頭で、宴会のスタートです。懇談会でお話願った大家さん三名を含め、この道三十数年のベテランから三十代前半の若手や兼業大家さんに、仲介業者さんもご参加されて、あちらこちらで仕事の話や、プライベートの話に花が咲きます。

いつも思いますが、懇談会の話は勿論参考になりますが、二次会での老若男女が集う、ざっくばらんな会話の中に、経営だけでなく人生も含めた色んなヒントや秘訣が沢山ころがっている気がするのは、私だけでしょうか? ただし「それを見過ごすか?掴むか?」は、あなた次第です。

是非、皆さんも二次会にも参加して素晴らしい話を掴んで帰って下さいね。

日時: 2019年11月08日 10:38

おおや倶楽部「第98回懇談会」開催のご案

令和元年10月15日(火曜日) 大阪市立社会福祉センター

20070811144740.jpg

拝啓 組合員各位には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて今回の懇談会は、最近入会されました組合員さんに、ご自身の所有物件、そして賃貸経営の状況についてお話いただく事と致しました。

今のところ、4名様にご登壇いただく予定です。これまで、特にその様な機会を設けておりませんでしたが、今後は、定期的に新組合員さんにお話いただく機会をつくっていけたらと考えております。

色んな物件や取り組みがある事を理解した上で意見交換や情報交換ができれば、物件見学会や懇談会等の組合活動がより有意義なものになると考えております。

そして、9月5・6日に開催されました「賃貸住宅フェアin大阪」にて、見聞きされたセミナーや出店ブース内容につきましての情報交換を致します。

フェア参加の組合員さんに、それぞれ印象に残った設備やサービスについてお話いただきます。

今年の賃貸住宅フェア、宅配ボックスや鍵関連の業者の出店が多かった様に思います。

その時々の業界のニーズを反映するという意味でも興味深いですね。

見に行けなかった組合員さんにとりましては貴重な情報をゲット出来るまたとない機会になりますので、奮ってご参加下さいね。

懇談会
  • 午後6時〜午後8時15分頃迄 大阪市立社会福祉センター3F会議室
  • 大阪市立社会福祉センター 近鉄上本町駅徒歩3分(都ホテル北側)

大阪市天王寺区東高津12-10 TEL06-6765-5641  

※ なお、内容は都合により変更となる時があります。

★二次会(会費 3800円)の参加は本申込書でお願いします。当日のキャンセルは出来ません。

★二次会予約10月12日(日)までに回答下さい。(それ以降の2次会のキャンセルにつきましては料金が発生します。(TEL&FAX 06-6757-5956)

--------------------------------------------------------------------

            懇談会・二次会 参加申込書(TEL&FAX 06-6757-5956)

『 第98回 懇 談 会 』   出席 ・ 欠席    (○で囲んでください)

『 二次会(会費 \3800円)』   出席 ・ 欠席    (○で囲んでください)

※念のため携帯番号をお知らせ下さい

組合員名           (携帯           )参加人数   名

組合員以外の参加も受けつけます。一般参加者名                   


行事参加申し込みは→おおや倶楽部行事参加申込用紙(pdf)もご利用下さい。

               

日時: 2019年10月10日 15:43



おおや倶楽部のご紹介

恒例の懇談会

定期的に開催する懇談会で賃貸住宅の運営について勉強を行っております。

府暴力追放推進センター

(財)府暴力追放推進センター

「暴力団を利用しない」、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」の3ない運動を柱に、暴力団の存在を許さない市民社会を目指した暴力団排除活動に、市民や企業の理解や参加を求める広報活動を積極的に行っているのが暴力追放推進センターです。
管理 

滞納や不良入居者対応、空室対策など大家さんが集まって勉強会を行っております

大阪近郊大家さんが集まって出来た非営利組合です。一緒に賃貸経営を考えませんか?©2008